大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

オランウータンの森

2006-03-11 21:04:16 | 
今日の一冊は、これ。
『オランウータンの森』です。



「オランウータン友の会」の鈴木先生が写真を撮って
鈴木先生のお嬢さんである南水子さんが文章を書いています。

鈴木先生のすごい所は
20年以上も現地で研究を続けていること。

実際に行動している人は、それだけで尊敬に値すると思うのです。
なかなかできることではない。

オランウータンは、
チンパンジーやゴリラと違って
群れをつくらないし、めったに地上に降りてこないので
研究をするのは、すごくたいへんなのだそうです。

一度出会った子たちに
もう一度出会うのは、難しいのだそうです。
熱帯雨林の地だしね。

生活するだけたいへんなわけです。

私も現地に行ってみたいけど
子離れできない母がいるもので
そんなことしたら、どうなってしまうか。

それだけたいへんなウータンの研究だから

「オランウータン」の写真集の多くは
リハビリセンター内で撮られることが多いのです。

私みたいに
オランウータン関連ならなんでもほしい者にとっては
それでもありがたいのですが…。

鈴木先生の撮られるものは
野生のウータンたちです。
だから、すごく貴重だと思うのですね。

ゴリラの研究も
治安の悪い地域のことが多いから
たいへんなのだそうですけどね。



鈴木先生の写真に良く出てくるオスです。
この方もイケメンだと思うな。
旭山のジャックの次に。
れいなちゃん、惚れるなよ。



森には、あまりたべものがありません。
だから、野生のウータンたちは
とーっても痩せています。

でも、お母さんと一緒だから
ジョハンちゃんは、元気いっぱい。

 お願いです。
赤ちゃんがほしいからって
お母さんを殺さないで…。

密猟者たちは
お母さんを打って
落ちてくる赤ちゃんを捕ってくるのだそうです。 


それから、森も…。
「オランウータン」から森を奪わないでくださいねー。

この本は、国土社の出版。
同じシリーズの中に
「アフガニスタン 勇気と笑顔」
「ツバル 海抜1メートルの島国、その自然と暮らし」があります。

両方ともお勧めです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ!? (マイト)
2006-03-11 22:39:14
>密猟者たちはお母さんを打って落ちてくる赤ちゃんを捕ってくるのだそうです。



そんなひどい事するのですか

信じられません・・・

これもやはり買うものがいてるからですよね。

ひどい話です。
返信する
ひどいですね (hiro)
2006-03-11 22:47:24
ほんと、マイトさんのおっしゃる通り。

血も涙もないのかー!って思います。

森がなくなっていくのも悲しいことですね。

都会に住み、便利な暮らしをしていて矛盾しているようですが

それにしても、20年も現地で研究してるとはすばらしい。そういう方がいるおかげでオラウータンのいろいろな事がわかるのですねー
返信する
買う人 (orangutansmomo)
2006-03-12 07:50:29
マイトさんへ

そうなのです。

買う人がいるから売ろうとする人が

いるのです。



森が消えているのも同じです。
返信する
鈴木先生 (orangutansmomo)
2006-03-12 07:54:34
hiroさんへ



私たち日本人がほしがるから

熱帯地域の自然がなくなっている

ということも言えますよね。



矛盾だからけです。



鈴木先生のやっていることは

なかなかできることではないと思います。
返信する
ほんとうに・・・ (マイト)
2006-03-13 12:39:16
かわいい!飼ってみたい!

というだけで親を殺すなんて・・・

本当に悲しいですね。

コメントありがとうございました。

返信する
想い (orangutansmomo)
2006-03-13 18:33:10
マイトさんへ

こちらこそ、いつもコメントをありがとう。



どんなことをみんなが知りたいのか

知りたいです。
返信する

コメントを投稿