大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

ボノボ

2009-10-05 17:36:10 | 


 「ボノボ」を知っていますか?
「ヒト」に一番近いサルと言われています。

が、チンパンジーと違って
ほとんど知られていません。

ピグミーチンパンジーと呼ばれることもありますが
チンパンジーとはれっきとした別の種の動物です。
現地の人たちは、「ビーリャ」と呼んでいます。

動物園には、ほとんどいませんし
(日本にはいません)
私もテレビの映像でしか見たことはありません。

動きもチンパンジーよりさらにヒトに近いです。
(初めて見た時は、あまりにも似ていて奇妙にさえ思えました)

チンパンジーは、子どものころ顔が白いですが
ボノボは、子どものころから顔が真っ黒です。

『ボノボ』-地球上で、一番ヒトに近いサル-
「江口絵理著 ぞうえん社」は、とても読みやすい本です。

この手の本には、専門用語が並び難解なものが多いような
気がしますが、
ボノボの平和主義的な生き方がよくわかり楽しく読めます。

ボノボは、ストレスに弱く毛が抜け落ちる場合が
あるそうです。

ゴリラよりもオランウータンよりも
チンパンジーよりも絶滅が心配される「ボノボ」・・・。

まず多くの方に知ってもらうことからだと思うのですが・・・。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました (どんこ)
2009-10-05 21:21:53
テレビでも見たことがありません。
momoさんは家庭教師的存在ですから
ありがたいです。

更新が意欲的で、充実した生活ぶりが伺えますね。

残暑が続きすぎて、少々参りました。
返信する
Unknown (マイト)
2009-10-05 23:35:44
ほうほう、初めて聞きました。
きっと数が少ないのでしょうね。
教えていただいてありがとうございました。
返信する
台風が・・・ (orangutansmomo)
2009-10-06 19:19:21
どんこさんへ
近づいていますね。
類人猿にしか興味がない私に
鳥や花のことを教えてくださるのは
どんこさんです。
こちらこそ、ありがとうございます。
返信する
わずかです (orangutansmomo)
2009-10-06 19:20:46
マイトさんへ
ヒトかと思うくらい
似ています。
びっくりしますよ。
ドイツの動物園にはいるようですが
囲ってしまって申し訳ない気持ちに
なります。
返信する

コメントを投稿