大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

千年の釘に挑む

2009-12-31 00:00:00 | おでかけ


 2009年最後の記事は、「薬師寺」再建の時の話です。



 世界最古の木造建築である法隆寺に使われていた釘は、
一千年余も経過した現在でもその役目を果たしていました。

法隆寺や薬師寺の修復や再建を手掛けた宮大工の故西岡常一棟梁は、
薬師寺再建にあたり千年耐える建物を造ろうと考えました。
そのためには、千年もつ和釘も必要です。

それで、西田棟梁は、鍛冶師の白鷹幸伯さんに和釘造りを頼みます。



 千年以上昔の職人が現在も残る釘を造る高度が技術を持っていたこと・・・
それを何もないところから再現する白鷹さんの努力と技術・・・
感動的なお話です。





今も昔もすばらしい人はいるものです。
そうです。人間は、すばらしいのです。

人間みんなが知恵を出し合って、
すばらしい世の中ができることを願わずにはいられません。

そして、私も・・・。
何かに役に立つ生き方をしたいものだと思っています。

来年は、どんな年になるか。。。 いい1年になると良いと思います。

では、みなさま今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。   




 「薬師寺」では、若者にお坊さんの説法が行われていました。
私が聞いた説法は、すでに故人のである有名だった方のものだと思います。
今も行われているのだと感心しました。



ひねた高校生もいる中・・・なかなか大変だなとも思いました。 

でも、気合を入れられた高校生の返事がだんだん大きくなっていきました。
少しの間でしたが、おもしろいなぁ~と見ていました。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もよろしくお願いします (Ray)
2009-12-31 01:55:35
素敵な旅に、素敵なお食事、良い時間をたくさん過ごされたのですね。
私も、若かりし頃、奈良を歩きました。
新薬師寺のご宿坊に泊まり、眠れる夜を過ごした思い出が有ります。今になると、とても良い思い出です。思い切って行動しないと、いい思い出は残せませんからね。思い切りは大事ですね。
世界は、どんどん悪い方向に向かって
生き物たちにつらいことが多くなって心が痛みます。
自分のできることで少しでも協力できたらなと思ってます。
またいろいろな話を聞かせてくださいね。
来年は、ゆっくりとお話しできることを楽しみにしてます。
1月は残念です。
レンボーに、もし赤ちゃんが生まれたら、飛んできてくださいね

ゆっくり親孝行して良いお正月をお過ごしくださいね
返信する
昔の職人、凄いなあ (maru)
2009-12-31 16:08:01
orangutansmomoさま、こんにちは。
博識のあるところ、興味がありますが、凄かったまですね。
いつの時代にも、凄い人が居られますね。
凡人には、眩いばかりです。
orangutansmomo、良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
返信する
今年もよろしく♪ (orangutansmomo)
2010-01-02 20:06:32
Rayさんへ
今年も楽しい話ができること
期待しています。
テイちゃんの赤ちゃんが生まれたら
すぐ飛んでいきますよ。
ジプシーさん玄孫ですものね。
期待しています。
返信する
maruさんへ (orangutansmomo)
2010-01-02 20:07:52
今年もよろしくお願いします。
素敵な一年が過ごせますように
お祈りします。

昔の人にあやかりたいですね。
返信する

コメントを投稿