見出し画像

もんく [とある港街の住人]

抗生剤、仕方ない?

今日はちょっと早めに仕事から帰る。先日つぶあんが家の車の下でいつも来るオレンジ猫の暴漢に襲われて右足の裏側(地面に着く側)を切った。血はすぐに止まったけれども昨日から足先が腫れてきてしまった。中で化膿していると思われる。

昨日の月曜日も夜7時までクリニックは開いていたけれど、電話したら早めに帰宅してしまって行けなかった。なので今日になった。6時半過ぎ、なぜかクリニックは混雑していた。そんなに病気の猫が多いのか?何はともあれ午後7時ほんの5分前、つぶあんの番が回って来た。

いつものように怯えて静か。お腹を上にされ右足の怪我の部分の毛をバリカンで刈られた。慣れた手つきでドクターが血膿を絞る。ニャンとも言わず震えている。よく見ると指と指の間にも傷があった。そこも狭いところだけれどバリカンされる。腕にももう1ヶ所小さな傷。ワックス状の抗生剤クリームを塗られ、1週間分の抗生剤ももらう。

まだ生まれて2年半なのにもう何度こうして抗生剤を飲んだだろう?抗生剤ばかりだと自身の免疫力が衰えるかなとも思うけれど、こうして足先が腫れてしまうと、つぶあんと同時に生まれてすぐに死んでしまった兄弟のアンコを思い出す。アンコ、身体が弱かったのか何かに感染してしまった。手足の先が腫れて治す事が出来なかった。まだ爪を引っ込める事ができないほど幼くして死んだ。

今回のつぶあんは怪我だけれどどうしてもあのアンコを思い出してしまう。抗生剤、仕方ないのかなあ?



最近入って来た通訳が面白い。マレーシア人だけれど日本の学校を出て初めての就職先にこの工場を選んだ。こんな郊外のパッとしないところにあるパッとしない工場、なぜ? 答えは簡単、自宅に近い日系だから。

そんなテキトーな選び方で就職して、全然やる気無し? いいや、そうでもない。意外と日本人のようなある意味マトモな考え方をする。時々お前は日本人か!とツッコミを入れたくなるほど。実際、するけど。


今日は帰りがけに言う。人事が毎月、部門別休暇取得率の数字を出して来る。先々月、先月、今月...。 それにちょっと言いたくなったらしい。簡単に言うと、「だから何なんだ!?」 数字は言うけれど、数字を改善するために何かしてるのか? 目標を立ててそれに沿って何かやっているのか?

そんな事聞いてももちろん答えは返って来るはずはない。なぜなら発表する為に数字を出しているだけで、目標とか実行とかそんな面倒な事なんか考えてはいない。そう言うところが目に付いて仕方ない通訳。何かしてやりたいらしい。面白い。何でもやってみると良いね。


アドバス?、無いよ。やってみると面白いって言うだけ。別に失敗しても死にはしないし。どんどん掻き回して掻き回して。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2017」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事