見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

トラブル解決の午後は眠い

ここのところ、朝早く工場に出勤したりしている。5時半位とか。

何やってるかと言うと、トラブル解決だ。普通にやってるつもりの工程がある日突然おかしくなってしまう事がたまにある。実際にはある日突然と言う事はあるはずが無くて、おかしくなりかけの状態を見逃していると言うのがほとんど。

あたり前田のクラッカーと言うやつ。
(言っておきますが、このギャグ、リアルタイムでは知りません。)

それで、トラブル解決で何やるかと言うと、まず、そうなった時、その前に何をやったかと聞く。そこに直接の原因かそれに近づく何かがあるかもしれない。が、これはちょっと難しい作業になる事が多い。なぜならそれをやった事で問題が発生したら自分のせいと言われるのでないかと心配する人が多いから。

全然そんな心配は要らないが、多くの場合そう思うし、それが人間としては普通なので仕方ない。きっと鼻から指突っ込んで奥歯ガタガタされると想像してしまうのだろう。
(言っておきますが、このギャグ、リアルタイムでは知りません。


次に、資料を集める。日報とかその類の物を出来るだけ全部。どこかに曲がり角だった時点が見つかるかもしれない。

そして、一番大切なのは実際に見て回る事。以前とちょっとでも何か違っていたりしないか?、見た目におかしそうな所は無いか?、音とか臭いとかまでいろいろ。

と、まあ、こんな事だけれど、どれも普通の事でしかない。毎日やってない素人でもその位やる。


でも、多くの人はそれをしなかったりする。

その理由は、最初から自分はその事について詳しくはないと自動的に諦めてしまっている。また、トラブルは自分 おせいじゃないと思っていて積極性を発揮しない。人はそう言う事を普通に思うし普通にする。


と言うわけで、早出していくつかトラブル解決しているが、それを見て聞かれる。何をどうしたら解決できるのか?、と。答えは簡単。自分で歩き回って自分自身の目でよく見る事。

ちょっと雨の眠い昼下がり。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事