“強きアメリカ”象徴の船、復活か いまだ“最速”の称号持つ64歳
が、続報が無い。やはり計画は頓挫してしまったのか? (ご存知の方教えてください。)
この強きアメリカの象徴、United Statesは2016年に64歳だから今は66歳。多くの船が20年で引退するのに比べると60年超えてまだ水に浮いてるだけでも凄い。
が、(再び「が」) コタキナバルにあるOrient Explorerは1943年生まれの75歳と9歳も上を行く高船齢。まさかと思うが、世界最高船齢では? だとしたら奇跡だ。しかも5年かそこら前まではダイバーを運んでツアーやっていたと言うから驚き。船界のシーラカンスか!
そのうち時間を作って実物を見てみたいところ。
ところで、United States、修復するとしたらそれは技術的に可能なのだろうか? 相手は普通に鉄であるからクラシックカーと同じように可能な気もするが、船の場合、大きいので海走るだけで船体は曲げ伸ばしされている。外板だけでなく内側の肋骨みたいな骨格部分だってヘタっているだろう。疲労でポッキリと言う事も無くはなさそう。
それを全部交換するわけにはいかないだろうから、何かの方法で補強でもするのだろうか? でも補強して曲げ伸ばしが出来ないほど拘束してしまうとまた別の所にしわ寄せが来そうにも思える。
材料も作りも建造当時とは違っているだろうが、それも含めてきっと何か方法があるのだろう。素人的には不思議なのだ。もしOrient Explorerも補修してリニューアルができるとしたら可能なのだろうか?
最新の画像もっと見る
最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 日本でニャー2024(290)
- 猫の治療(34)
- 猫の引越(17)
- 癌になる(23)
- 日本でニャー2023(333)
- 日本でニャー2022(98)
- マレーシアでニャー2022(244)
- マレーシアでニャー2021(355)
- マレーシアでニャー2020(277)
- マレーシアでニャー2019(280)
- マレーシアでニャー2018(238)
- マレーシアでニャー2017(241)
- マレーシアでニャー(321)
- 長いようで短い5年目マレーシア(5)
- どうにか4年目マレーシア(157)
- 3年目に突入マレーシア(358)
- 2年目のマレーシア(428)
- まさか、マレーシア!(409)
- 英語やるぞ!(140)
- いい歳して大学へ(13)
- 台湾-非観光的(78)
- 備忘録バリとインドネシア(24)
- Vespa? Yes, but LML !(218)
- カンガルーじゃないKangoo(108)
- Photo Photo(117)
- 日本脱出(140)
- 美食満腹(104)
- 映画って !(292)
- いろいろ雑記帖(394)
- これってスゴイ!(92)
- Puppy で Go!(20)
- ABCのAはArduinoのA(68)
バックナンバー
人気記事