見出し画像

もんく [とある港街の住人]

移住って何?

以前にも書いた気がするけれど、「移住」って何だろう?

自分はマレーシアに来て8年経った。その前は台湾で6〜7年ほど。インドネシアにもいた。リタイアメントビザの満期10年んは及ばないにしてもある程度長い。この程度ではまだ知らない事もたくさんあってこの国を語れると言うには程遠いけれど、ある程度の長さはあり、生活していると言う事は言える。

が、これが移住かと言われると、全くそうは思わない。

周囲を見渡すと、自分と同じようにマレーシアに来て仕事をして暮らす人も普通に移住と言う言葉を使っている。なぜなんだろう?

移住と言うと、昔むかーしのその昔になってしまうけれど、船で太平洋を渡ってブラジルに行った人たち、ハワイへ行った人たちの事を思ってしまう。日本で生活するより仕事がある外国へ渡ってやって行こうと言うような。それには重大な決断が必要なような。

やっている事は似ているけれど、それと同じかと言われると全然違う。ここから日本へ行くにはこのiPadで飛行機のチケット買って何時間か乗れば良い。実際この9月から10月頃には運転免許の更新と言うちょっとした事務処理だけのために行こうと思っているし。値段だったそんなに高くない。重大な決断には遠い。

実際、マレーシアに来て、仕事しながら生活始めたは良いけれど、色々な事情や単に合わないと言う事ですぐに日本へ帰ってしまう人だっている。それも1つの選択肢であるし、常にそれはそこにある。撤退するのは簡単なのだ。自分はそうして撤退して行く人たちと違うわけではない。ただ、未だその選択肢を使っていないだけの事。短いか少し長いかだけの差。


この21世紀、物も人もサービスも全て同じかほとんど違わないものが世界中のどこででも手に入るようになっている。この状態でなぜ人が生きる場所だけが移住と言うほど重大な言葉で言われるのだろう? ましてこのマレーシアなんて、ジャングルの中で穴掘って芋探して食べなきゃいけないようなところじゃないわけだし。

しかしながら、海外に出て仕事したり生活すると言うのは未だに多くの人にとって大なり小なり、ある種の障害なのだろと思われる。それが、割合グローバルに生きているネットの住人にとっても、と言うところがちょっと面白い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事