後先が逆でしたが例の燃料漏れを修理します。
ちょっとエンジンをかけようものなら・・・もぅ・・・
ガソリンがマフラーを伝ってタラタラタラタラ・・・・
うっかり石油ストーブやタバコの火にでも引火すれば
まさに一触即発火気厳禁の命がけ状態です。
ということで・・・
前のオーナーが付けた社外品の燃料フィルターとクリアーホース(あまりにもダサいので)を撤去し
新品の耐熱耐油の黒いホースで燃料コックからキャブへダイレクトに接続します。
コレが実に大変な作業となりました。
キャブレターが4基あるウチのちょうどセンター部分のちょっとやそっとでは
到底手が届かないところへと接続されています。
この部分にホースを接続するにはキャブを外さないとできません
ということで・・・作業開始~!!
この日のために、すっかり頭皮が不毛地帯と化した私には縁のないヘアドライヤー新品購入~
キャブからエアクリーナーボックスに接続されているゴム製の
ファンネルを温めて外します。
もぅ~エアクリーナーボックにダイレクト熱風までしないと温まらないファンネル・・・
やっと柔らかくなったファンネル!!(ブニョブニョ)
ここで一気にエアクリーナーボックス側を外します。(スポン)
次は、エンジン側のインシュレーターを外します。
ここもゴム製なのでひたすら温める!!
26年も前のゴム製ファンネルとインシュレーターなので亀裂を作らないよう慎重に
ヤットコサ・・・キャブを外して(というか手が入るスペースをつくって)
・・・で・・・外しついでにササっとキャブクリーナーにて清掃~
コレでホースを交換するがための段取り完成~
むかし、親方衆がよく言っていた言葉を思い出す・・・
「いいか!いい仕事をするのにな~大切なのは段取り八部仕事は二部だぞ~~~!!」
ヤットコサ・・・手が届く状態になった!!
この部分をニュルッと外して・・・新しいホースをブスっと!!
その後、もと通りに周辺パーツを付けて・・・
ハイッ!!燃料ホース交換完了~!!
あぁ~この作業に費やした時間・・・約3時間・・・疲れた~~~~!!
試にコックをいじってみたが漏れナシ!!
倉庫内を充満していたガゾリン臭ともオサラバ!!・・・メデタシメデタシ!!
ちょっとエンジンをかけようものなら・・・もぅ・・・
ガソリンがマフラーを伝ってタラタラタラタラ・・・・
うっかり石油ストーブやタバコの火にでも引火すれば
まさに一触即発火気厳禁の命がけ状態です。
ということで・・・
前のオーナーが付けた社外品の燃料フィルターとクリアーホース(あまりにもダサいので)を撤去し
新品の耐熱耐油の黒いホースで燃料コックからキャブへダイレクトに接続します。
コレが実に大変な作業となりました。
キャブレターが4基あるウチのちょうどセンター部分のちょっとやそっとでは
到底手が届かないところへと接続されています。
この部分にホースを接続するにはキャブを外さないとできません
ということで・・・作業開始~!!
この日のために、すっかり頭皮が不毛地帯と化した私には縁のないヘアドライヤー新品購入~
キャブからエアクリーナーボックスに接続されているゴム製の
ファンネルを温めて外します。
もぅ~エアクリーナーボックにダイレクト熱風までしないと温まらないファンネル・・・
やっと柔らかくなったファンネル!!(ブニョブニョ)
ここで一気にエアクリーナーボックス側を外します。(スポン)
次は、エンジン側のインシュレーターを外します。
ここもゴム製なのでひたすら温める!!
26年も前のゴム製ファンネルとインシュレーターなので亀裂を作らないよう慎重に
ヤットコサ・・・キャブを外して(というか手が入るスペースをつくって)
・・・で・・・外しついでにササっとキャブクリーナーにて清掃~
コレでホースを交換するがための段取り完成~
むかし、親方衆がよく言っていた言葉を思い出す・・・
「いいか!いい仕事をするのにな~大切なのは段取り八部仕事は二部だぞ~~~!!」
ヤットコサ・・・手が届く状態になった!!
この部分をニュルッと外して・・・新しいホースをブスっと!!
その後、もと通りに周辺パーツを付けて・・・
ハイッ!!燃料ホース交換完了~!!
あぁ~この作業に費やした時間・・・約3時間・・・疲れた~~~~!!
試にコックをいじってみたが漏れナシ!!
倉庫内を充満していたガゾリン臭ともオサラバ!!・・・メデタシメデタシ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます