逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

ジオパークの研修会①

2017年12月10日 | 日記
山陰海岸ジオパークのガイド部会に所属している「うぐい突き保存会」
ガイドの魅力や技術の向上のために視察研修会を行いました。

名物ガイドや先進地の視察です。
山陰海岸ジオパークでも、西の鳥取市の一番端っこにいる「うぐい突き保存会」、
今回は東の一番端っこの「NPO法人まちづくりサポートセンター」さんの所へ。
120kmも離れていて、2週間前に一部開通した高速道路を通っても、マイクロバスで3時間。同じエリアと思えない広さ!
今まで端から端まで行った事がない人も多かったみたい。

「道の駅てんきてんき丹後」の中にある情報センターで「名物ガイドさん」から話を聞きました。

で、近くの立岩に移動。すごい大きな岩。
ジオの話を聞きました。ガイドのコツや成功談・失敗談も面白く聞かせてもらいました。

間人(はしうど)皇后・聖徳太子の母子像を見ながらストーリーを聞かせてもらいました。
さすが京都府。歴史が違うな~と感心。

ジオの知識から、話術の巧みさ、歴史から現在の生活に至るまで、さらに芸能関係までからめてくるとは!
知識の広さ‼

同じジオパークのガイドさんでも、自分たちのやっているガイドレベルとあまりに違うのでビックリしました。
勉強になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿