逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

「うぐい突き親子教室」いよいよ大堤池に

2014年10月05日 | 日記
ミニ大堤池では、「うぐい」が大きすぎて持てない低学年の児童を対象にタモでの魚とりをしました。
その後、柵を取って「うぐい突き親子教室」はいよいよ本番の大堤池からです。

「うぐい」を持って親子や友達と池の中に出発です! さあ、獲れるかな?

後継者候補のY君も深い方に向かいます。 

池では、もう大人が「うぐい突き」を始めています。
大人も子供も一緒になって400年前からの伝統を感じながら楽しみました。

ここからが本当の、逢坂の大堤池のふれあいのはじまりです。


「うぐい突き」親子教室は多くの児童に伝統を体験してもらい大成功でした。
昨年よりさらに多くの児童が集まりました。
春から計画を立てて夏の「うぐい作り教室」の開催は特に大変でしたが、やってよかった。

今日の思い出を大切に、大堤池の歴史や役割等にもっと興味を持って、伝統を守って行く人に育ってほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿