不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

「津和野・萩」研修旅行①

2019年12月03日 | 日記
毎年 熱心に視察や勉強会を行っている「うぐい突き保存会」です。
今年は「津和野・萩」に一泊二日で研修に行ってきました。
ジオパークスポットの「大堤池」や「うぐい突き」を広い視野や知識でガイド案内するため。

残念なのは、若手がたくさん参加の予定だったのに葬式や体調不良や長期出張やらで、次から次に欠席。
平均年齢が高いような気がしますが、仕方ない。

寒く真っ暗な雨の中、朝6時に気高を出発しました。
マイクロバスの中の人数も少し寂しい10人。

倉吉-米子-松江-出雲-大田-江津-浜田-益田-津和野と一気にバスは走りました。
と、行っても しょっちゅう道の駅などで休みながら のんびりいきました。

予定通りに津和野に到着。
いい天気です。寒くないし。(普段の行いが良いから)
津和野ガイドクラブさんにお願いして勉強させてもらいます。

「永太院」の中にお墓はあります。

田仲と同じく、山の上って程でもないけど、高い所へ。

詳しい資料を見ながら「亀井墓所」のガイドを受けました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀井さんのお墓 | トップ |  「津和野・萩」研修旅行➁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事