逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

金魚の放流

2014年08月13日 | 日記
昨夜、会下で「盆の集い」があり金魚すくいを楽しみました。
金魚がたくさん残って、例年は川に逃がしたり無理やり子供に持って帰らせたりしていました。

今年は、少しばかり金魚(実は色鯉)を大堤に放流してみました。
自然界では目立ちすぎるから生き延びれないって言われる色鯉ですが、どうでしょう?

そうしたら、すぐにザリガニがものすごいバックステップでやってきました。偶然でしょうか?
立派なザリガニですぐに金魚を食べてしまいそうなので焦りました。
が、金魚はゆうゆうと泳いでいます。
養殖魚は危機意識がないから生き延びれないようです。

ザリガニさんには悪いけど遠くに行ってもらいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿