おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

山桜 桃の湯 お風呂編

2010年04月14日 | 岩手県の温泉
さてお風呂は内湯と露天風呂。
内湯には3つの浴槽の他に掛け湯の源泉やサウナ完備。
洗い場は12,3箇所あるのだがちょっと間隔が狭い。
リンスインシャンプー・ボディソープはある。

内湯の1つ、シルク風呂。
細かい気泡のお湯でやや白濁。
これがお肌にいいとかで一番人口密度が高い。
そしてぬるめの大浴場と若干小さめの熱い浴槽がある。



ドア1枚で行ける露天風呂。
10人くらい入れる石造り。




大きな自然石をくり貫いたお風呂。




古代ヒノキ風呂と陶器風呂。




露天風呂のあるフロアから4,5段上った所には「天空風呂」
これは女性用だけだそうな。
細長い石風呂の前に広がるウッドデッキ。
ただし、「デッキには上らないで」と注意書き。

ここは一番見晴らしのいいお風呂だ。
あいにくの曇り空だったので遠くははっきり見えない。
晴れていればきっと山々が眺められるのだろう、と思う。

お湯はいくらかのとろみのあるアルカリ性。
軟らかなやさしいお湯である。
無色透明のお湯に茶色い湯の花が舞う。
なめると若干のしょっぱさを感じる。
加水・加温なしの源泉掛け流し。

ここの良いところは浴槽ごとに温度が違うことだ。
私の友人はぬるいお湯が好み。
熱いお湯の好きな私と同時に楽しめる。

到着した10時ごろには空いていたお風呂も
お昼前にはとても写真など撮れないほどの混雑。
人気の施設のようだ。

今度は1日券を買ってのんびりと湯めぐりをしたい。



ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
58℃  




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜 桃の湯 | トップ | 三菜館 ふじせい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけやま)
2010-04-16 14:51:53
初めまして。
いつも素敵なお写真と楽しい雰囲気の内容に癒されながら拝見しております。

桃の湯さん、地元なのでいらして頂いてうれしいです。
オープン当初は私も仕事を早めに切り上げて通いました。
夜は露天風呂がそれぞれライトアップされてとても素敵ですよ~。大岩くり抜き風呂に浸かりながら夜景を眺めてると仕事の疲れも吹き飛びます(笑

また岩手にお越し下さいね。温泉&グルメレポ楽しみにしております!
ようこそ~ (おんせんたまご)
2010-04-16 22:36:11
みけやまさん、はじめまして。
一関に良い温泉がオープンしましたね。

大岩くり貫き風呂は私も好きです。
夜景を見ながら入ったら気持ちいいでしょうね~
泊まるしかないですね。

つたないブログですがよろしくお願いします。

コメントを投稿