おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

鳥海湖トレッキング

2017年07月30日 | 山歩き
昨年は湯の台コースで頂上まで登った鳥海山。
往復10時間半の道はきつかった。
ハードではあったが素晴らしい山だった!!!

今回はノンビリと花や景色を見ながら7合目の鳥海湖までトレッキング。
鳥海ブルーライン鉾立からの象潟コース。
数ある鳥海山の登山道でここが一番楽なコースらしい。
ほとんどが石の道。





1時間半くらい歩いてやっと賽の河原の雪渓に到着。
ヒンヤリ涼しい風が吹く。
単調な道を歩いて来たのでここで息を吹き返した自分。



雪解けの場所にはチングルマの群生。



2つの雪渓でしばし遊んでから歩くこと40分。
やっと御浜小屋が見えてきた。



ワオッ!!!
と声を上げてしまう鳥海湖が目に飛び込んできた。
賽の河原で遊んだ時間を入れてもここまで2時間半。
ゆっくり来たつもりだがほぼ標準タイムだ。



おにぎりを食べた後はマッタリする。
前日に道の駅で買ったトマトが美味しい!!!

太陽の加減で、雲の加減で色々変わる鳥海湖の様子。
時々ガスがかかって幻想的になったり見飽きることがない。







雲の間から山頂付近が見え隠れ。



この日は御浜小屋のトイレ新築工事とかでヘリコプターが飛び交っていた。



こちらは一面のニッコウキスゲだ。



そんな登山道を歩いて行く集団。
御浜小屋から2時間半で頂上だ。
ここまで来たならやっぱり上へ行きたくなってきた。
次回はどこかの小屋に泊まって山頂まで行きたい!



下山も2時間かけてゆっくり歩く。
いくつか登った山の中でやっぱり鳥海山はすばらしいと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 象潟の岩ガキ | トップ | にかほ市 元滝伏流水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿