おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

土湯・不動湯温泉 その他のお湯

2008年10月20日 | 福島県の温泉
不動湯温泉混浴「羽衣の湯」の向いには女性風呂がある。
お湯は羽衣の湯と同じ単純泉。






女性風呂は最近リニューアルされたのか木の香りがする。
以前より明るい浴室になっていた。
3人くらい入れる小さなお風呂。
明るいのでお湯のきれいさが実感できる。

大きな一枚ガラスの窓があり眺めはいいのだが
開け閉めできないのがいやだ。

 




さすが、女性風呂にはカラン・シャワー完備。
脱衣室には鏡もある。
が、洗面台やドライヤーなどは一切無いシンプルさ。








再び急な階段を上り詰めた所にある混浴の「常磐の湯」
「休湯」と張り紙がしてあるがのぞいてみる。
2,3人入れる石造りのお風呂は空っぽ。
ここは単純炭酸鉄泉。






「常磐の湯」と同じ泉質の女性風呂がここである。
ここも2.3人入れる小さな浴槽。
寝湯になっている。
4人が入った後なのでお湯が少ない。

鉄分の匂いがするお湯である。
茶褐色のお湯はぬるく40度くらい。
お湯の投入口がどこにもない。
もしかしたらこの浴槽の下からでも投入されてるのかもしれない。






カラン・シャワーなどはない。
浴室の一角にある水槽。
ここに冷たいお水がためられている。
コップがあるので飲んでみたが特に何も感じない。

不動湯温泉では泉質の違う3つのお湯を楽しめる。
鄙びた系がお好きな方なら泊まってのんびりされるのもいいだろう。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土湯・不動湯温泉 羽衣の湯 | トップ | 北蔵王縦走 その一 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炭酸鉄泉も (パサ君)
2008-10-20 18:03:36
透明が2つと、茶色いお湯が1つの三種類でしたか。
湯巡りが楽しそうだけど、しんどそうですね
返信する
白濁 (おんせんたまご)
2008-10-20 20:34:24
パサ君、露天風呂は以前入った時は白濁でしたから3色かもよ
確かにあの階段を上ったり下りたりするのはきついです。
返信する

コメントを投稿