おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

吉里吉里

2012年03月13日 | お蕎麦
2,3年前に訪ねた天童市のお蕎麦屋さんを再訪。
その目的が「ゆべし」にある。

当時、お店の軒先にいっぱいぶら下がっていた奇妙な物体。
聞くと、柚子で「柚餅子(ゆべし)」を作っているとの事で3月には出来上がるという。
その年も翌年の3月にも来ることができず今年となった。

                     (2010・1・30撮影)


ところが今は作っていないとの事でガッカリ。
この「ゆべし」なる物を食べてみたかったのに・・・・
気を取り直してお蕎麦を注文。

「これがゆべしです。少しだけありますから」
と、ご主人がスライスした物を出してくれた。
硬くなった干柿のような色をした「ゆべし」はほんのりと柚子の香り。
初めて口にするものだが美味しい!!!
東北の和菓子屋さんに売っている「ゆべし」とは全く違うものであった。

この「ゆべし」作りはやめて今は「柚子胡椒」を作っているとか。
食べさせていただきご主人に感謝。



間もなく運ばれてきたお蕎麦はざるそば730円也。
細いのにコシがあり私の好きな週末そば屋のに似ている。
向こうのはザラザラ感がいくらかあるがここのはそれが無い。
いくらかザラザラがあるのが好みだ。







野菜の天ぷら盛り合わせは800円だったかな?
天ぷら屋さんのようにカラッと揚がっている。
「上手だね~」と褒めながらいただく。


シイタケ・エリンギ・サツマイモ・紫イモ・ニンジン・ゴボウ・ネギ・シシトウ・レンコン・ブロッコリー・カリフラワー・カボチャ・ナガイモ・ナス
記憶しているだけでこれだけの種類。

最後の方は少々食傷気味。
半分こでよかった・・・
メニューには1~2人前と書いてあったので2人で1皿頼んだが
出てきた天ぷらを見てあまりに美味しそうなのでいっぱい食べたくて追加。




このお店は築100年という民家を改装したオシャレなお蕎麦屋さん。
店内には静かにジャズが流れてステキな空間。
低めのテーブル、素敵な器など凝っていて女性受けするお店である。




メニューにはそばがきもあったが満腹のため諦めた。
次回はそばがきを食べに又行きたいと思う。



天童市高擶北137-4
電話 023-655-5670
11:00~15:00(蕎麦がなくなり次第終了)
木曜定休




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書けない | トップ | 天童最上川温泉 ゆぴあ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪多いですね~ (東北パラダイス)
2012-03-13 23:12:39
天童は、比較的雪の少ない所ですが、やはり今年は多いですね。
山形の数多いそば屋さんの中でも、クオリティーが高く
お洒落な蕎麦屋さんです。しばらく行ってないので吉里吉里の蕎麦が食べたくなりました。
返信する
素敵なお店でした (おんせんたまご)
2012-03-14 21:21:40
東北パラダイスさん、高擶地区の道路はどこも雪が残っていて散策したかったのですがやめました。

吉里吉里は本当にオシャレでステキなお店です。
お蕎麦より天ぷらが美味しかった・・・
返信する

コメントを投稿