おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

鳥海山・笙ヶ岳登山

2019年07月19日 | 山歩き
仙台を出る時は雨、笹谷トンネルを出ると雨はあがっていた。
青空さえ見えたのに、鳥海ブルーラインを上がるにつれて雲が出てきた。
鳥海山の鉾立登山口を10時40分に歩き始める。
このコースを登るのは3回目。
石畳の道だ。


きれいに見えていた日本海が段々雲に覆われてくる。



1時間10分ほど歩くと賽の河原の雪渓に着く。
ひんやり涼しい空気の中を歩く。



雪解けの場所に咲くチングルマに癒やされる。



なだらかな石の道は相変わらずガスっている。
チラホラとニッコウキスゲが目につく。



歩き始めて2時間で七合目の小浜小屋に到着。
前回は2時間半かかったから早いペースだ。



鳥海湖を眺めてお昼をとる。
朝が早かったからおにぎりが殊の外美味しい。



しばし休憩してから笙ヶ岳に向かう。
鳥海山の山頂に向かう道とは反対の笙ヶ岳に向けて歩く。
笙ヶ岳はここから3つの峰をアップダウンを繰り返して1時間だそうな。








みなさん、脇目も振らず黙々とハイスピード。
友人も私もお疲れモード。


笙ヶ岳山頂を目指すのをやめてここで引き返す事にした。


    つづく






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉の紫陽花 | トップ | 笙ヶ岳下山と咲いていた花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿