おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

宮城オルレ村田コース 蔵の街

2024年03月17日 | 山歩き

山を中心とした郊外歩きだった村田オルレも終盤。
橋を渡り、9つ目のポイント願勝寺という立派なお寺まで来た。



そこからは「蔵の街」歩き。
最初に行くのは観光案内所である村田ヤマニ邸。
ここが10箇所目のポイント。


観光案内所の親切なお姉さんが案内してくれる。
ヤマニ邸のヤマニは屋号で、この辺りは大沼姓が多く、商家は屋号で呼ばれていたと聞いた。


店の建物に続く蔵でちょうどおひな様を飾っていたので拝見。



簪(かんざし)が展示されていた。
奇しくも先日、私の半世紀前のかんざしが出てきたので興味津々。



次なるポイントはヤマニ邸向かいのやましょう記念館。
豪商の旧宅で町に寄贈された建物だそうな。



内部も見られるが庭園だけ見学。
蔵がいくつもあった。



「蔵の街・村田」をのんびり歩く。
先の東日本大震災ではほとんどの蔵が被害を受けたそうだ。
修復も大変だったと思う。













もっとゆっくりと蔵の街を歩いつてみたかった。
しかし、1時間に1本しかないバスに乗るため急ぐ。
だから最後のポイント城山公園は前を通過するだけ。



オルレのゴールである道の駅。
残り少ない売り場でちょいと野菜を買う。


もっと楽ちんかと思った村田オルレ。
距離が長く、なだらかではあるが坂も多かった。
やはり中級だけある・・・

夜はお風呂で足を入念にマッサージ。
右膝には湿布を貼って休んだ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城オルレ 村田コース② | トップ | チンパンジーがウ◯チを食べた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿