おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

一関 三彩館ふじせい

2017年10月20日 | 外食&食べもの
一関は餅文化の土地。
冠婚葬祭にお餅は欠かせないそうだ。
お餅が好きなので一関でランチに。
何度も行っている一関駅近くの「三彩館ふじせい」

ランチタイムは2時までだ。
1時20分頃に着くことができた。
畳の部屋がテーブル席になっていた。



数種類のお餅が食べられる「ひと口もち膳」



8つのお餅と大根おろしがきれいな器に入っている。
一関独特の「もち本膳」では最初にあんこ餅が供されお雑煮で終わるそうな。
なので甘いあんこ餅から右回りでいただく。


あんこ・納豆・くるみ・じゅうねん・ずんだ・えび・ごま・生姜の8つ完食。
美味しい!!!


さて最後はお雑煮。
大根と人参、鶏肉、キノコ、油揚げの入った美味しくてやわらかいお雑煮餅。


お新香もとても美味しくいただく。
ここはお気に入りのお店。

何が一番美味しかった?と孫に聞く。
「あんこのお餅~」と、上の孫。
「白菜のお漬物~」と、下の孫。


一関市上大槻街3-53
電話0191-23-4536
11:00~14:00  
17:00~21:00
月曜定休


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花巻 宮沢賢治童話村 | トップ | 百目鬼温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿