おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

花巻 宮沢賢治童話村

2017年10月19日 | お出かけ
花巻市郊外にある宮沢賢治童話村。
子供が楽しく学べる「楽習」施設だそうな。



入ると妖精の小道という散歩道があるが熊注意の看板。
その散歩道を歩いて賢治の学校へ。
入場料350円也。



ファンタジックホール。



宇宙の部屋。
ガラス張りの暗い空間。



次は動物や植物の部屋?



これは?



セロ弾きのゴーシュと注文の多い料理店のストーリーが人形で表してある。





外に出るとログハウスの「賢治の教室」
それぞれテーマごとに部屋があり、鳥・星・動物・植物と分かれている。
ここを見れば宮沢賢治の童話に登場する全てがわかる。



例えば、童話「若い木霊」に出てくるカタクリ。
それが植物の部屋で見て学ぶ事ができる。


娘のはなしでは小学5年で宮沢賢治の童話を習うそうだが、それを学んだ後に来れば興味の度合いも違うだろう。
大人も楽しめる童話村であった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沢温泉 お食事処やはぎ | トップ | 一関 三彩館ふじせい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿