おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

朝日町 りんご温泉

2015年06月01日 | 山形県の温泉
山形県朝日町にあるJA系列の日帰り温泉。
ここ朝日町はリンゴの生産地。

高台にある温泉の駐車場回りにはヤマボウシの花がきれい。



ここは7年ぶりで3度目の訪問だ。
入浴料は300円、休憩室は4月から無料開放とのこと。

先ずは荷物を置いて場所確保。
日曜日だというのに我々ともう1組だけ。



さて、休憩広間から廊下をチョットだけ歩いて内湯へ。
広い脱衣室にはたくさんのカゴが並び清潔。



洗面台にはドライヤーも完備。



大きくとったガラス窓からさんさんと光が入って明るい浴室。
洗い場は7、8箇所ありシャンプー類完備。

15人くらい入れる浴槽にはりんごが10個浮いている。
半透明の淡い笹濁りのお湯は43度くらいの熱めの適温。
アブラ臭がするツルツルした比重の重いお湯。
ドバドバと投入されるお湯。


温泉水はかけ流しだが衛生管理の循環あり。
という湯使い表示。


お風呂あがりは朝日町特産のりんごジュースを。
ふじのりんごジュースは果汁100%だから甘い。
お風呂上がりには飲まないほうがいいかも。



リンゴ麺も特産だとか。
この温泉の食堂でもリンゴラーメンやりんご冷麺があるらしい。



りんご温泉
ナトリウム-塩化物強塩温泉
71.1℃  Ph7.3
                       
                  露天風呂につづく



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日町 一本松公園のヒメサユリ | トップ | りんご温泉 露天風呂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑い男)
2015-06-02 08:39:04
おんたまさんおはようございます。
私は、先週末猪苗代の横向温泉滝川屋に宿泊してきました。
中の湯の下にある温泉です。

一日2組しか予約取らない宿ですが中々雰囲気良かったですよ。
ただ、おんたまさんが嫌いな微温い湯ですが(笑)
そもそも源泉温度39度台なのが、震災でさらに2度程下がったので、加温しているそうですが、それでも微温くていつまでも入っていられました。

立ち寄り湯は電話予約で受けてるそうです。
返信する
滝川屋 (おんせんたまご)
2015-06-02 20:15:59
笑い男さん、こんばんは~
滝川屋さんは他の方のブログを見ていいな~と思っていました。
お料理も美味しいとかで雰囲気も良さそうですよね。
夏ならぬるいお湯でもいいですよ!

泊まることは難しそうですから立ち寄りで伺ってみたいです。
良い情報ありがとうございます。
返信する
滝川屋 (笑い男)
2015-06-03 08:15:31
いえいえ、いつもおんたまさんには貴重な情報沢山頂いてますので。

女将さんが言ってましたが、「まっとうな温泉」に掲載しないかとの話が以前あったそうですが、
通常旦那さんと2人なんで多勢の方が来館されても対応は無理なので断ったとのことでした。

立ち寄り湯無料券を付けても付けなくても掲載料は取らないらしいですよ。
返信する
まっとうな温泉本 (おんせんたまご)
2015-06-03 21:33:46
笑い男さん、まっとうな温泉本は掲載料を取らないから本当に良い温泉が載っているのでしょうね。

確かに滝川屋さんに大勢来られたら迷惑でしょうね~
静かな宿が魅力なんですから。

また、情報教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿