おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

天皇皇后両陛下帰京

2016年03月19日 | なんだりかんだり
一番町でランチをした後。
友人の一人が東急ハンズで欲しい物があるというので再び駅へ。

ペデストリアンデッキがやたら賑やかで人がいっぱい。
何だなんだ!!!
ふと下を見ると白バイが5,6台。

そうだ、今日は天皇皇后両陛下が仙台にいらしてるんだ。
ちょうどNHKのテレビカメラクルーがいたので
天皇陛下がいらっしゃるのですか?と聞くと
すでに駅舎に入られて、2時頃の新幹線で帰られるとの事。
先程まではペデストリアンデッキいっぱいの人がいたそうな。


お二人見たさのミーハーおばさん4人は入場券購入。
駅構内のあちこちに警察官の姿。
耳にイヤホンを挿した私服警官と思われる人も目にする。
11・12番ホーム階段下では駅員、警官がいて通せんぼ。
「警察からの指示なので・・・」と駅員さん。


13番ホームに上がる。
向こうのホームには駅長さんの白い制服。
スーツ姿の男性の数も多いからあのエレベーターだな。



やはりそうだった、お二人の姿が現れた。
友人たちと手を振ってお見送りと言うか、見に来たのだが…



向こう側が明るいため写真を撮ってもシルエットだけ。



11番ホームの新幹線にお乗りだが、12番ホームには団体と書かれた車両が停車中。
全てのカーテンを下ろして向こうの新幹線が見えないようにしてある。
これはみんなの目をシャットアウトするためだな。。。


天皇皇后両陛下の宮城被災地訪問は5回目。
ご高齢なのに頭が下がる。
夕方のニュースではお二人を見て涙が出たと語る被災者の男性。
年配の方々はお姿を見るだけで励みになるだろう。

何はともあれミーハーおばさんに我ながら呆れる。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台駅東西自由通路&エスパ... | トップ | 鳴子温泉 姥の湯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子ちゃん)
2016-03-19 22:07:34
こんばんは

貴重な経験でしたね
私はテレビでしか見ていませんが
お歳にもかかわらず頭が下がる思いです
私もその場にいたらおんせんたまごさんのように行動していたと思います

天皇制が どうたらこうたら と言う人もいますが
今の日本で ほのぼのとした日本の象徴
あるいは文化といったら失礼とは思いますが
今の日本の政治家を見ていると
ホッとするお姿です
天皇皇后両陛下には長生きしてもらいたいです
Unknown (おんせんたまご)
2016-03-19 23:33:54
桜子さん、こんばんは。
私は基本的にミーハーなので。

安倍首相が来るよりも被災地の人は嬉しいのではないかと思います。
ご高齢だから、そろそろ皇太子が代理として動いてあげたらいいのに。
お疲れだとおもいますよ。 


コメントを投稿