おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

毎度のルビナス

2007年07月17日 | 宮城県・その他の温泉
                閉業
おそばを食べた後はルビナスへ。
土曜の午後で5,6人の先客さんがいた。
なぜか全員「ぬるい湯」に浸かっている。

いつもの様に「熱い湯」に入ろうとすると熱い!!!
「いつもより熱いですね~」
「今日はそちらには入れないっちゃ」
とおばさま、おばあさま達。






熱い湯の方に温度計があるのを
一人のおばさんが見つけ
「ちょっと来て、目がよく見えないからさ見てよ」
と、私を呼ぶ。

何と何と、45度。
熱いはずだ。
私はぬるい浴槽のお湯を桶に汲んで計ってみた。
42度もある、決してぬるくはない。

いつもはぬるい湯で38、9度。
熱い方が42,3度くらいである。





「ぬるめの湯」の方は源泉が少しだけ投入。





こちらの熱いお湯がぬるめの浴槽に流れ込み、それをまた源泉かと思われる低温のお湯を加えてぬるい浴槽となるのだ。

ルビナスは色つきが薄くなったがツルツル感は戻ってきた。
鉄分の匂いもわずかだがするようになった。
復活したようだ。






1時間ほど浸かって上がる。
天井の大きな扇風機が気持ちいい。

秋保や作並をのぞくとここが一番近い。
いや、青根・遠刈田も同じくらいかな。
なぜか、ついついルビナスに来てしまう。



ナトリウム塩化物泉(低張性中性高温泉)  
pH7.3







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎のそば処 千寿庵  | トップ | 真面目に自然保護を訴える »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉は生もの (ちぇるしい)
2007-07-17 19:56:14
お気に入りのとこに、なんとなく何度と吸い込まれてしまうかんじ、わかるな~。
温度によって、気持ちよさも違いありますよね。だから、楽しいですよんね~
近いが一番 (おんせんたまご)
2007-07-17 20:42:22
ちぇるしいさん、こんばんは。

この日は遠刈田へ行こうと思っていたのに右に行かないで左に来てしまいました。
ホント、吸い込まれました~
熱いルビナス (パサ君)
2007-07-18 20:06:13
私が行った時もそんな感じでしたよ~。
ぬるい方で41、2度くらい。
熱い方は我慢大会みたいに熱かった・・・
お風呂の造りはさて置き、わりと近くにいい温泉があるのは幸せですよ。
何度も言うけど、私なんか一番近くでも2時間だもんね
熱かったのですね (おんせんたまご)
2007-07-18 20:19:13
パサ君が行かれた時も熱かったのですか?
こんな事はめったにないのですが。

ここは高速を使えば30分、下道で45分。
もちろん一般道です

もっと近ければといつも思っていますが幸せな峰ですね。
初ルビナス! (若林区のローリングストーン)
2007-08-05 23:43:32
仙台に転勤で来て2年。そしておんせんたまごさんのサイト見てずっ~と気になってましたが、今日が初ルビナス!。ぬるい湯船は長い時間はいれるのでGOOD!食事処の雰囲気良いですね。

風呂上りのカキ氷(苺ミルク;250円)最高でした!!!
かき氷 (おんせんたまご)
2007-08-05 23:50:56
若林区のローリングストーンさん、こんばんは。
ブログを見ていただき有り難うございます。

ぬるい湯は長湯できていいのですが最近はぬるい浴槽も熱い日が多かったんですよ。

私も今度行ったらかき氷食べたくなりました。
250円とは安いですね。

コメントを投稿