おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

早春の青葉山

2023年03月04日 | 山歩き
1月2月とお休みしていた仲間との山歩き。
例年3月は足慣らしの青葉山。
今日は晴れて風もなく穏やかな山日和り。

金剛沢治山の森に入ると倒木が目立つ。



誰かが見つけたセリバオウレンの小さな花。
こんなに小さなセリバオウレン!
今シーズン初だ。



いつも最初の休憩する東屋が無くなっていた。
東屋は無いがここで休憩。



いったん道路に出て、いつもの福寿草の咲くお宅。
毎年、ここでフクジュソウを観るのが楽しみ。
ちょうどご主人がいらしたのでご挨拶。



ご主人に、いつもより花が少ないですねと言うと「今年は花どころじゃないんですよ」
と、指を指される方を見る。
イノシシに荒らされた畑。


猟友会に頼んでワナを仕掛けてもらったとおっしゃる。
もう3頭捕まえたそうだ。
イノシシは昼でも夜でも出てくるそうな。
そんなこんなでイノシシの話をしばしして出発。


青葉の森・こもれび広場から再び山に入る。
落ち葉の道はふわふわ歩きやすい。



ここはGWの頃に来るとイカリソウが咲く斜面。
今はイカリソウの葉っぱが目立つ。



しばらく歩くと沢沿いの斜面にショウジョウバカマの葉っぱ。
春の早い時期に咲くピンクの花だ。



水は少ない沢。
そういえば最近雨が降らないし、雪も少なかった・・・



疎林広場に到着。
日当たりの良い落ち葉の広場。
落ち葉をかき分けて春蘭のツボミを探すが無かった。
セリバオウレンでも咲いてないかと探すが無い。



ここからは下りの道を管理センター目指す。
管理センター近くにフキノトウ発見。
4個採ってきた。



管理センターの影になるのかまだ雪が残っててビックリ!



日当たりの良い管理センターの前でおにぎりの昼食。
向かいには地味に咲くマンサクの花。
この花も今シーズン初だ。



帰りは来る時と少しコースを違えて歩く。



セリバオウレンの葉っぱばかり目立つ。
後2週間もすれば咲くだろう。


ゆるいアップダウンのある青葉山は足慣らしにピッタリ。
気の合う仲間との山歩きは楽しい。
約5時間18500歩。
来月は花に出会える山になると思う。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキ&ハンバーグ TOBU(トーブ... | トップ | まちいこでゲットのケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿