おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

バターナッツかぼちゃ

2014年11月15日 | なんだりかんだり
数年前に週末そば屋さんでごちそうになったのがこのバターナッツのスープ。
濃い黄色が美しい濃厚なドロリとしたスープだった。
ひょうたんみたいなそのカボチャを見せてもらう。
それがバターナッツとの出会い。

以来、産直のお店で探しては買っていた。
普通のスーパーでは売っていないので畑で作る事にした。
昨年は種まきが遅かったのか栄養が足りなかったのか3、4個しか取れなかった。
2年目の今年は大豊作で50個くらい収穫。

(10月5日 最後の収穫)

珍しがって声をかけてくる畑のお仲間にもお裾分け。
友人や子供たちにもお裾分け。


差し上げたバターナッツでケーキを作った人、焼いて食べた人。
大好評のバターナッツだ。
我が家はもっぱらスープのみ。



バターナッツだけだとあまりに濃厚すぎるので牛乳で適当に伸ばす。
孫達に大評判のスープである。


私はコンソメ、牛乳、塩、コショウで味付けている。
簡単に美味しいスープができるバターナッツである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAFE 杜瀞(ととろ) | トップ | 秋保温泉のピザ屋さん ドッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビャ)
2014-11-15 20:22:18
初めて見ました!どんな味がするのでしょうか。
かぼちゃ?コーン?のスープのような味なのかなー。
産直で売っているのも見たことがないです。

かぼちゃスープなんかを作るときは、生クリームを入れないと
物足りないんですが、これは濃厚すぎるって驚きです。

今度産直でチェックしてみます。(^o^)
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2014-11-15 22:53:44
デビャさん、珍しいカボチャでしょ!
先日、お裾分けしたお友達はまだ食べない飾ってるそうです。

普通のカボチャスープより濃厚で美味しいです。
最初の頃に生クリームを入れたことがありますが必要ありません。
週末そば屋さんは塩以外に何も加えない、バターナッツその物のスープでした。

昨年までは道の駅や産直のお店で探しました。
返信する

コメントを投稿