おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

高畠町 おばこや

2023年10月26日 | 外食&食べもの

高畠町にある小さな和菓子屋さん。
店内には昔懐かしいオモチャや電話機・レジスターが展示。





春に来た時に買った「あんびん」があまりに美味しくて、今回もそれを食べたくて来たのだ。
大福のことをこの地方では「あんびん」と呼ぶ。
残念ながら「あんびん」は売り切れで「粟餅」が2パックしかなかった。
仕方がない「粟餅」でも買って帰ろう。



気さくなおばちゃんが「おばこ焼き」を焼いていた。
いわゆる大判焼きだ。
買って車の中で食べたがこれはふつう。



帰宅後お茶を淹れて「粟餅」をいただく。
甘すぎないこし餡のとっても美味しい「粟餅」に舌鼓。


春は美味しいと評判の「だんご」を買いに入った。
「だんご」が売り切れで「あんびん」を買ったらとても美味しかった。
今回は「あんびん」を買いに行ったら売り切れで「粟餅」を買った。
それが又、美味しくて最高!
高畠町に行ったら必ず寄りたいお店だ。

山形県高畠町高畠3653-1
電話 0238-52-0652
9:00~19:00



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイロットに変身 仙台空港祭20... | トップ | 色づき始めた金剛沢治山の森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿