おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

忘年会は味吉祥のお弁当

2019年12月13日 | 外食&食べもの

先日は気功教室の忘年会。
昨年は教室から離れた場所のお店で開催。
今年は練習の後で地味に忘年会だ。

先生の提案で「味吉祥」のお弁当。
ここは美味しいと評判の仕出し・宅配のお店だそうな。

お値段も手頃な「吉祥弁当」1500円也。
それと、みなさんが持ち寄ったお漬物や果物・お菓子等で忘年会。


見るから女性好みの2段弁当。



目で楽しんでから味わう。
女性はこうしたお料理が好きだ。
煮物の生麩とお浸しが美味しかった!




男性3人には少し物足りないかもしれない。
私にはちょうど良い量であった。


仲間の一人はここでおせち料理を予約したそうな。
私も買ったおせち料理を食べたいが、何せ大食漢が集まるから経済的に無理。
自分で作るよ。

昔、金沢に住んでいた時に二男の出産予定日が1月8日。
赤ちゃんが小さいからお正月は絶対に無理しないで予定日までもたせましょう。
と、産婦人科の先生に言われて初めて料亭のおせち料理を頼んだ。

当時で2万円くらいした。
3段重にきれいに詰められたお節。
とても美味しくて、さすが金沢!と感激した。
たぶん、写真はあるはず。

料亭のお節なんて後にも先にもこの時だけ。
その料亭の名前さえ忘れてしまった・・・
もう、30年以上前の話。


味吉祥
仙台市太白区茂庭字人来田西11-1
☎022-281-4133


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台光のページェント あれこれ | トップ | 三神峯公園の冬桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿