おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

バレンタインケーキといぶりがっこ

2024年02月15日 | 外食&食べもの
午後ちょうど3時を過ぎた頃にチャイムがなる。
Sさんがケーキの箱を持って立っている。
そうか、バレンタインデーだ!
「毎年、代わり映えしないケーキで恥ずかしいんだけど…」
と、いつも謙虚な彼女。
とんでもない、ありがとう!!!


チョコレートケーキにはクルミとレーズンが入っている。
もう、30年以上毎年バレンタインデーに届けてくれる手作りケーキ。
美味しい!!!





ケーキと共にいぶりがっこが2本。美郷町と山内のものだと言う。
彼女の実家、横手で作られたいぶりがっこは最高に美味しい。
彼女のくれるいぶりがっこはとっても美味しい!



夕ご飯まで待てなくていぶりがっこも少し切った。


昔、東北に来て初めて食べたいぶりがっこは、お土産屋さんで買ったもので好きにはなれなかった。
ある年、彼女のおばさんが作ったといういぶりがっこを食べて概念が変わった!
いぶりがっこってこんなに美味しいんだ~

私も秋田に行った時は高速道路を下りて道の駅さんないで何度か買った。
バレンタインケーキだけでも嬉しいのにいぶりがっこまで!
感謝しきれないお友達❤


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキ宮 中田店 | トップ | 長町の老舗 いろはや »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-02-15 14:25:33
バレンタインケーキ 毎年の贈り物って凄いですね。
とても可愛くて美味しそうですね~♪
そして、そして、いぶりがっこ
私は岩手の出身なので子供の頃から「いぶりがっこ」には親しんで来ましたが、
そうなんですよ!! 横手の家庭での手作りのが一番美味しいんですよね~(*´▽`*)
おんせんたまごさんとその感覚一緒です!!
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2024-02-15 18:52:59
アメリカン・ブルーさん、こんばんは。
もう30年以上、クリスマスとバレンタインデーに手作りを届けてくれるのですが、ケーキ屋さんより美味しいですよ!
何も作れない私はただただ頂くだけなの。
岩手でもいぶりがっこを召し上がるんですね。
横手のは本当に美味しくてやっぱり他とは違います。
返信する
Unknown (belleteinte)
2024-02-16 07:06:19
はじめまして
おはようございます

手作りのハートケーキがとても美味しそうで、手作りの温かさをとても感じましたので、思わずコメントさせていただきました❤︎

幸せな気持ちになるケーキって素敵ですね💓

今後のblogの更新も楽しみにしております♪
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2024-02-16 08:37:15
belletinteさん、はじめまして!
おはようございます。
美味しそうなケーキを作ってらっしゃるのですね。
素敵です♡
子供が小さい時は私も作っていたのですが、今はサッパリ…
その頃のお友達が毎年届けてくれているのです。
本当に幸せになるケーキです。
返信する

コメントを投稿