おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

宮城オルレ 村田コース①

2024年03月14日 | 山歩き
昨年11月に新設された宮城オルレ・村田コース。
全長13・5キロの中級コースを友人3人で歩いてきた。



仙台駅前8:58分発の高速バスに乗る。
オルレスタートの道の駅に行くには、村田町役場バス停下車でいいのか運転手さんに聞いてみた。
「サテライト宮城前がすぐ近くだから、下りる時に教えますね!」
何と、やさしい親切な宮城交通の運転手さん。
下車する時に帰りのバス停を教えていただいたり感謝。


道の駅でトイレを借り、地図をゲットして出発は9時50分。
最初のポイントは龍島院。
境内にいた男性にこれはタツシマと読むのですか?
「リュウトウインです」と教えられ、伊達正宗七男の宗高公のご廟所へと案内してくださった。



そして庭園にも案内していただき感謝。
今日は何と良い人に巡り合うのかと感激。



お礼を述べて再び歩く。
オルレは要所要所にこの矢印マークが出てるので迷う事はない。



次のポイントは白鳥神社。
オルレを歩いてるという村田町の5人の方と出会う。
天然記念物の大藤や欅の古木を教えていただき一緒に歩く。





相山公園は桜の名所。



村田のみなさんと付かず離れず、時々ご一緒して楽しく歩く。
右側には田んぼが広がるのどかな道。



坂道を上ると滝が現れる。
ここが5つ目のポイント赤坂不動尊。



きれいに蔵王連峰が見える小高い丘が6つ目のポイント。
だが、残念なことに雲がかかってぼんやり。
すぐ近くに堆肥を作る所があり、その匂いがきつくて早々に立ち去る。



池の畔で休憩。
道の駅をスタートして1時間25分。



歩く山道は変化にとんで楽しい。





地図のほぼ一番上辺りに来たと思う。
歩き始めて1時間50分。



7つ目のポイント、干咾不動尊(かんまんふどうそん)到着。
境内に小さな滝がある。




お腹が空いてきた。。。 
 
    つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IKEAで買い物、クッションカバーを作る... | トップ | 村田オルレ お昼は千寿庵で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿