おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

IKEAで買い物、クッションカバーを作る!

2024年03月13日 | なんだりかんだり
座り心地の良いお気に入りのイス。
そのクッションカバーが長年の使用で破れてきた。

裁縫の苦手な私が一念発起してカバーを作ることにした。
IKEAにカバー用の生地を売ってると娘が言う。
買い物に付き合ってくれる。

IKEAで買い物するのは2回目。
3回ばかり会議を兼ねたランチに行ったことがある。
広すぎて迷子になるので私は好きではない。


勝手知ったる娘について歩く。
カバーにする分厚い生地売り場。



シンプルな柄を選ぶ。
何と、自分でカットするのだという。
仙台市内の生地屋さんに行けば2・5m下さいと言えば切ってくれる。
娘が備え付けのハサミでカット。



セルフの売り場で店員さんなどいない。
カットした生地を畳んでハカリに乗せる。
生地の見本から生地のファイルをバーコードで読む。




するとシールが出てきて、それを生地に貼ってレジに持って行く。
まぁ、ビックリ!!!
私一人で来たらオロオロしてるよ。。。

そんなこんなで買い物終えると娘が作ってくれるという。
この親ではいつになるかわからないと思ったのだろう。
ありがたい。

私はアイロンとミシンをリビングへ運ぶ。
私の出番は無いので彼女に混ぜごはんを作って持たせようと台所に立つ。


今まで使っていたカバーを見ながら採寸して切っていく娘。





どれくらい経っただろうか。
1時間か2時間か定かでない。
完成!
バッチリ!!!



娘が帰った後、残った生地で腰当てクッションカバーを作った。
これくらいなら私にもできる。



快適快適。


IKEAでの買い物も縫製もつくづく娘がいてよかったと思う。
本当にありがとう!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花巻のお土産 | トップ | 宮城オルレ 村田コース① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿