おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

ラ・フォーレ天童  のぞみ

2010年01月29日 | 山形県の温泉
天童市の温泉利用型健康増進施設「ラ・フォーレ天童 のぞみ」
そこの温泉に入る事が出来るというので行ってきた。

建物を見た時点で、本当に温泉があるのか???
少し、心配な気分で中に入る。
フロントで聞くとOKの返事、ほっとする。
券売機で入浴券購入、体験入浴料480円。


靴箱の鍵を預けるとロッカーのカードキーと交換。





とても明るくきれいな脱衣室。


ここに貼られた温泉表示を見ると、
加水なしの源泉掛け流し。
熱交換システムで適温にしてる。
塩素消毒もなし。



内湯は2つの浴槽。
小さい方は「ぬる湯」40度くらいのぬるいお湯。
大きい浴槽「大湯」は熱めの43度くらい。


無色透明のとてもきれいなお湯が掛け流し。
若干の温泉臭がする。
少しだけツルツルする浴感。

洗い場は1つ1つ仕切られている。
シャンプー類完備の使いやすいカラン・シャワーだ。




露天風呂も石造りでピカピカ。
情緒には欠ける味も素っ気も無い露天である。
が、開放感はある。
立てば遠くに山が見える。


冷たい風が通り抜けて気持ちがいい。
しかし、夏は暑いだろうな~
さえぎる物が何も無いのだ。




日当たりのいい休憩室もあり。
玄関ホールの横にはレストランもある。




別料金で岩盤浴も楽しめる。
フィットネスエリアと呼ばれる所には、
温泉プールやトレーニングジムもある。

近くの人がうらやましくなる施設である。
どこもかしこもピカピカでお日様サンサンの明るくきれいな施設であった。
フロントの女性はとても感じよく、
働いている人2人見たが笑顔でキビキビして好感が持てた。


道満源泉
ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉
92.3℃ pH 8.4



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹かま1枚273円 | トップ | 吉里吉里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つけめん大王)
2010-02-04 11:40:24
諄もいなくてさみしいんだよね、あそこは。

すいていました (おんせんたまご)
2010-02-04 21:48:47
つけめん大王さん、ここはあまり知られていないのでしょうか。
全部で4,5人でした。

コメントを投稿