おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

中ノ沢温泉 リゾートインぼなり

2016年03月28日 | 福島県の温泉
喜多方で福寿草を見ての帰りの温泉は中ノ沢温泉と決めていた。
ところが走行中、大塩裏磐梯温泉の米澤屋の前を通る。
秘湯を守る会の宿で名前だけ知っていて未湯の温泉だ。
入りたい!!!、宿で声をかける。
お湯をためてる最中で3時なら入れるという。
ここで50分も待てないから諦める。

再び走行中に見つけた川上温泉の道路沿いの民宿に石風呂の文字。
「本日休業」の張り紙。

そこで当初の予定通り中ノ沢温泉のリゾートインぼなり。
ここは10年以上前に入ったことがある。
入浴料は600円也。

内湯は熱いお湯とぬるいお湯の2つあり、しばらくは熱いお湯で温まる。
洗い場の数も多く、シャンプー類完備。


続いてドア1枚で行ける露天へ。
以前と同じ露天風呂だった。

7、8人規模の変形露天。
初めて来た時と違い硫黄の香りは少ない。
43度くらいの適温でゆっくりお湯に浸かれる。
手の指がシワシワになるのが早い。



適度な量のお湯が投入されている。



お湯から上がり、ふと見ると自販機の中に「酪王カフェオレ」の文字。
Twitterやブログで見かける人気の「酪王カフェオレ」
やや甘めでクリーミーなコーヒー牛乳だ。



酸性ーカルシウム・アルミニウムー硫酸塩・塩化物温泉
71.8℃ pH1・9




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中ノ沢温泉 宝来堂製菓 | トップ | 大国神社のイワウチワ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジル)
2016-03-30 18:18:32
酪王カフェオレ、時々飲みたくなります。
コーヒーはブラック派なので
これは私にとってスィーツのようなものです。

飲みたくなりました。

リゾートインぼなりは中ノ沢温泉の中では
一番好きな施設です。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2016-03-30 19:34:50
バジルさん、巷で噂の酪農カフェオレを一度飲んでみたいと思っていました。
やっと夢が叶いましたよ!
美味しかったです。

リゾートインぼなりはけっこう多くの人がいました。
返信する

コメントを投稿