おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

七ツ森・撫倉山(359m)

2012年03月17日 | 山歩き
仙台市からほど近い大和町の山.七ツ森。
下記の7つの山を総称して七ツ森と呼ぶ。
遂倉山・鎌倉山・蜂倉山・大倉山・撫倉山・松倉山・笹倉山。

仙台市内の高いビルからも東北自動車道からもよく見え、
7つの山が連なってまるで昔話に出てくるようなこの景色が好きだ。


その中の撫倉山に登る。
車は信楽寺跡駐車場に止め七ツ森自然遊歩道を歩く。
こんな日でも駐車場には6台ほどの車が止まっている。
周辺には雪が残っているのに驚く。




船形連峰七ツ森と書かれている遊歩道の看板。




撫倉山分岐までなだらかな道は歩きやすい。
ここまで45分、アプローチが長い。




しばし急坂が続き久々の山なのできつい。
その後はなだらかな上りとなりほっとする。




上に進むにつれ雪道となり慎重に歩く。




長いロープのある登山道。
私はロープ使いがヘタなので石や木を掴んで登る。




遊歩道との分岐から30分、頂上かと思いきや違った。
積雪が10センチ近くある。




撫倉山山頂は目の前だが雪のため引き返す。
10分もあれば行けそうな山頂だが次回のお楽しみ。
春になるのを待とう。


この山は4、5年前に松倉山から登ったことがある。
その時には松倉山にニリンソウやヤマブキソウが咲き乱れてとてもきれいだった。
だから続いて登ったこの撫倉山の記憶がまったく無い。

雪がとけたらいよいよ山のシーズン到来。
先ずは里山から足ならし。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの秋保温泉共同浴場 | トップ | お彼岸の削り花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七つ森の出来たわけ・・ (酔漢です)
2012-03-19 11:53:44
民話だったでしょうか。
巨人のような子供が走って逃げて、その足跡から七つの森(山)が出来て、八つ目が泉ヶ岳だったと。
古い記憶で定かではありませんが、そんな事を思い出しました。
春の山が好きだったのですが、今年はまだ寒くて、雪もかなり残っているんですね。
返信する
言い伝え (おんせんたまご)
2012-03-19 20:05:08
酔漢さん、民話やお伽話にはいろんな説がありますね。
大和町のHPに七ツ森の由来が出ていました。

今日登った仙台市内に山にも雪がいっぱい残っていて驚きでした。
今年は春が遅いと思います。
返信する

コメントを投稿