おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

資福寺の紫陽花

2024年06月21日 | お出かけ
明朝、大阪に出かけるからお土産買いや準備をしなきゃ。
午前中、急いで北山の資福寺へ紫陽花を見に行った。
ちょうど曇り空で写真を撮るのにちょうど良い。

資福寺は仙台のあじさい寺と言われ、境内に1200株の紫陽花が植えられている。


あらら、参道の松が切られている。
明るくなってしまったよ。


山門までの紫陽花もきれいだったのにイマイチ。
水分不足かな・・・
とにかく上がっていく。


何だか寂しい感じのする階段の紫陽花。


山門をくぐると手水鉢が見える。
紫陽花の花手水を期待して来たが水が無い。


いつも撮る鐘楼と紫陽花。


二宮金次郎象もいつも撮る場所。
紫陽花が少なく感じるが・・・


本堂に向かう道の白い紫陽花。
ここも好きな場所。
こちらはまだ早いかなという状態の紫陽花。


裏に回ってみよう。
道路沿いの紫陽花がいつもきれいだ。
ところが、もう終わりのようだ。


いくつかのポイントでがっかりしながらも紫陽花を眺める。
お花の一つ一つはとてもきれいなのだ。
途中で出会った方々が口々におっしゃる。
「もう、終わったんだね」
「早すぎたかしら」
どちらなんだろう。
今年は雨が少なくてあまりきれいじゃないのだと私は思う。

  6月21日

仙台市青葉区北山1丁目13-1
電話 022-234-5730

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK仙台放送局見学 | トップ | 久しぶりに大阪へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿