おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

栗駒山~秣岳縦走登山 ③

2022年10月06日 | 山歩き
栗駒山から秣岳への天馬尾根(秣岳)コースは長い。
地図に書かれた時間を見ると岩塔から約2時間。
草紅葉が美しいとの憧れていたコースでワクワク。



まさに見頃の草紅葉の中を行く。



こんな大岩を何度も登って。



また草原が現れる。



緑と紅葉のコントラストがきれい。



秣岳の斜面下には須川湖が見える。
あそこまで下りるのですよ。
 


やっと秣岳の頂上到着。
いつものお友達と記念撮影。



ここからはひたすら下りの道。
遠くにうっすらと鳥海山が見える。



振り返って見る秣岳は容姿端麗。



歩きにくい石の道が現れる。



ブナの林はホッとする。
遠くに車の音が聞こえるから間もなく道路だな。。。



イワカガミ平を出てちょうど7時間。
秣岳の登山口到着。
ここは秋田県だから、宮城、岩手と3県を跨いだ山歩きだった。


憧れの天馬尾根コースは素晴らしかった。
快晴の日にもう一度歩いてみたい。

この日の歩数22000歩。
紅葉登山はとても楽しかった。

        10月3日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗駒山~秣岳縦走登山 ② | トップ | 喜良久亭でランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2022-10-06 12:09:53
お、懐かしい登山ルートですね。今の私では登れないな....w下山後は定番の須川温泉ですか...?
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2022-10-06 15:34:42
kenさんもお若い頃は登ってらしたのですね。
素晴らしいルートでした。
残念ながらコロナ禍で団体なものですから温泉は中止でした🤣
返信する

コメントを投稿