おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

月山登山  ②

2009年10月02日 | 山歩き
姥ヶ岳山頂でしばし休憩。
目の前に鳥海山を見ながら頂上めざす。




この辺りの紅葉はほぼ終わりに近い。







牛首で小休止した後はひたすら上りの道。





振り向けば、これだけ登ってきた!!





鍛冶小屋跡付近通過、頂上はもうすぐ。
いつもこのあたりは強風スポット。
この日も例外にもれず風が強い。
リュックからウインドウブレーカーを出して着る。





頂上の月山神社が見えてきた。
鳥海山も見える。





山頂で見つけた池。
今までなぜ気がつかなかったのか初お目見え。





山頂の月山神社到着(標高1984m)
リフト上駅から歩き始めて約2時間半。
神社はすでに閉鎖されて無人。





神社の下あたりで雲海を眺めて昼食。
おにぎりと友人が持ってきてくれたカップ麺が美味しい!
重いのにお湯を持って来てくれる友人にはいつも感謝。


爽やかな風は無風に近い。
昼寝をしている人もいた。
こんなに穏やかな頂上は初めてだ。

               つづく





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月山登山  ① | トップ | 月山 下山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲海 (tokai3434desu)
2009-10-02 21:24:29
きれいですネ。
月山の頂上は寒いくらいなんでしょうね。
僕達にもバイクで林道へ行くときに、カップ麺を持っていく人が居るんですよ。
山で食べるカップ麺は、美味しそうです。
暖かかったよ (おんせんたまご)
2009-10-02 21:38:14
tokaiさん、いつもだったら寒い頂上ですが、この日はシャツ1枚でよかったですよ。
半袖の人もいました。

山で食べるカップ麺、ミニサイズですがおにぎりにピッタリ1
最高ですね。
お元気ですね! (yuki)
2009-10-02 22:38:14
月山登山なさったんですか~
お元気で素晴らしい!

こちらは温泉巡りしてきました~
国見温泉、網張温泉、乳頭温泉郷~
そして、岩手山の連山である犬倉山の登山~
温泉 (おんせんたまご)
2009-10-03 19:38:45
yukiさんは温泉めぐりでしたか~
国見温泉、大好きです。
網張、乳頭温泉と良い温泉ばかり!!!

紅葉もきれいだったでしょうね。

コメントを投稿