おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

なまはげ

2012年04月12日 | お出かけ
なまはげ行事は男鹿半島で大晦日に行われる。
いくつもの集落にそれぞれのなまはげスタイルがあるようだ。
ここ真山が有名で、そのなまはげは「男鹿真山伝承館」で見ることができる。

大晦日の夜になまはげが民家に入ってから出ていく所までを再現。
大きな足音を響かせ乱暴に戸を開けて入ってくる様は怖い。
部屋に入ると手を大きく振りながらドスンドスンと大きくシコを踏む。
実際、子供には恐怖だろう。






なまはげが去った後に落ちているワラを頭に巻くと無病息災&頭が良くなるとか。
私も1本拾ってバッグに入れる。
頭が良くなりますように・・・


伝承館からすぐお隣のなまはげ館へ。
ここではなまはげに関するあらゆる情報を得ることができる。

一角にあるなまはげに変身コーナー。
さっそくワラで作った着衣を身につけワラで編んだ靴を履く。
まだお面をつけていないのに
「そのお面、はずしてて~」


私と嫁ちゃんのなまはげ。



息子と孫



伝承館&なまはげ館共通券 800円




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男鹿半島 入道崎 | トップ | 寒風山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なまはげ (笑い男)
2012-04-13 08:17:54
私も男鹿半島好きで何回も行ってます。
入道崎に沈む夕日は郷愁を誘いますね。
伝承館、息子2人は小さい頃行って、大泣きしましたよ笑)
返信する
夕陽 (おんせんたまご)
2012-04-13 21:57:25
笑い男さん、ここで見る夕陽がとても美しいといいますがまだ見たことはありません。
いつか夕暮れまで芝生に座ってロマンチック気分に浸りたいものです。
返信する

コメントを投稿