タンポポの好奇心

タンポポのように逞しく!

職場の教養

2006-12-12 20:18:18 | Weblog

「職場の教養」って、ご存知の方多いですよね!

倫理研究会から発行されている、月刊小冊子です。
日々「今日の心がけ」が、書かれていて、読みがいのある冊子です。

昨日の「今日の心がけ」は、与えられた境遇に感謝しましょう!でした。

良い環境であるためには。7つの条件が必要・・・だそうです。
①良い仕事場がある。
②良い居住環境がある。
③良い文化がある。
④良い学びの場がある。
⑤良い仲間がいて、コミュニケーションがある。
⑥良い自然・風土がある。
⑦良い行政がある。

自分で努力して得られる環境は、手に入れましょうよ!
そして、良い日本文化は残したいですよね!
自然・風土も、1人々の心がけで少しずつ良くなっていくのではないでしょうか?
行政は、もっと考えてほしいですよ!全く何やってんだか!

悲しい事件が多いですよね。
毎日どこかで誰かが傷つけられている現状を思うに、良い環境はどこにあるのかと思ってしまいます。
堪忍・慈愛・忍耐・努力・・・・どこか薄くなっている気がしませんか?
少し前の時代に還って、もう一度自分自身を見つめなおしてみたい気がします。

今、貧富の格差がますます大きくなっていっています。
「ワーキング プア」最近聞かれる言葉ですが、悲しい言葉ですよね。
働けど、働けど貧乏から抜け出せない状況です。
どこかに就職したいけれども、給料をもらうまでの期間食べていけないから日銭を稼ぐ方をえらび、延々とその状況が続く結果になる。
ますます格差が開いていく・・・・・・

皆さん、自助努力していますか?
社会の流れに任すと決していい方向には行きませんよね!
自分で流れを作る努力をしていきましょうよ!

「職場の教養」を改めて読んでみると、自分を変えれる道しるべが沢山あります。

まず、自分を変えようという気持ちを持つことが大事!