お庭でお花と野菜と堆肥作り

お庭のお花と野菜の写真を綴っていきます。

楽農クラブ 2018年10月例会

2018-10-15 | 楽農クラブ
楽農クラブ 2018年10月例会

日時 10月15日(月) PM4時 

場所 桜井の畑

内容 
1、秋、冬野菜の準備・経過 
2、楽農クラブ講習会の準備 
3、<報告>やい
・いのちの種を抱きしめて:ヴァンダナ・シヴァwith辻信一」のまとめ
 ・「在来品種・伝統野菜をまもるとは~大切にしたい種のこと」の講演(講師:岩崎正利氏)のまとめ
4、岩井長信さんとの懇親会 
5、その他

例会に参加して、桜井の畑の2箇所の写真を撮らせてもらってきました。

芽キャベツ


トマト



大根


キャベツ


玉ねぎ苗床
9月26日に種蒔き、新聞紙でおおって、台風の雨風にたたかれないようにして、5日で発芽) 



うまい菜 9月27日種まき




ナス




ササゲ


ネギ 今の時期、とても美味しいそうです。


四季なりいちご




大豆


空芯菜


オクラ




サニーレタス




里芋、白ズイキ



《下の畑(線路寄りの畑)》
こちらの畑は、朝市に出す野菜を作っておられます。
どの野菜も、うまくきれいに育っています。


葉物野菜


ネギ


うずら豆






人参(紅かおり)


インゲン豆






ブロッコリー、カリフラワー



20181015



以下、Fさんからのお便りです。

♪今年は3回も台風が来ました。どうなっているのだ。(>_<) 
天のいじめか、天罰か。 
やはり、地球温暖化・乱開発等、人間のおごりに対する天罰でしょうね。

そして、日本が災害列島であることを改めて認識させられます。

1月の楽農クラブ講演会に百姓:堀悦雄さんをお招きしました。
それ以降、各月で「マイペース百姓交流会」の案内を頂いています。

9月の案内の最後の一文は~

「ご案内をお送りしている方も被害を受けられた方が少なくなかったと思います。
こんな時は『辛抱』を覚える学習だと思って『耐える』力を養いましょう。」~でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿