山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

色彩豊かなカムイコタン

2012-05-11 20:15:17 | 日記


今日 深川で見た彩雲

とーしさんが窓から見つけて撮ったもので そのあと草取りをしている私の所にカメラを持ってきてくれました

 


その時はもう薄くなっていたけど 撮ってみました

写真になったものを見ると、太陽の周りにも薄く輪がかかっているように見えます

 


帰りの空も絵に描いたようでした

寒かったですね
冬の装いでも暑くなかったです

 


色とりどりのカムイコタンに寄ってもらいました

 


大雪が解けたときの増水であんな太い木が流されてきたようです

 


カエデの黄色い花がきれいで撮ってみたけど殆ど見えないね
でも葉っぱの色もきれいなの

 


カムイコタンの森の彩りの豊かさは樹種の豊かさゆえのもの
桜以外は大部分が芽吹いた葉の色だと思います

うっとりします

 


石狩川の流れがまた美しくて・・・

 


おまけなのですが・・・

昨日は温かかったのですよ
ちゃんと春らしかった

 


我が家の動物たちは 気持ち良さそうに集まったり

 


臭いを嗅ぎあったり

 


寝そべったりしていました

 


ワラを寝床にするものもいました

 


巣の真ん中でぼんやり日向ぼっこしてるものも

 


家の窓枠にしがみつくものもいました

ちょっと変わった形の蛾ですね
なんだろう・・・??

 



たね蒔きジャーナル

小出裕章さんが いくつかの質問に答えてくださっています
(原発再稼働でも同じ危険性か・環境省主催の除染講習会への疑問・チェルノブイリ周辺の永久立ち入り制限)

 


孫正義さんが「世界に向け反原発宣言」講演-(於 韓国)

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイですね (田舎者)
2012-05-11 21:03:18
とても癒される写真です(*^_^*)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-05-11 21:36:41
まさに“山笑う”の風景ですね。
彩りがとても綺麗です。
返信する
田舎者さんへ (yuuko)
2012-05-12 07:17:48
おはようございます!

陽だまりの中で犬とネコがうろうろ
面白かったです

でも、今日は寒いですね・・
返信する
多摩NTの住人さんへ (yuuko)
2012-05-12 07:19:44
山が笑っているように見えますね~

でも、ちょっと 震えてたかも・・・

春と秋って似てますね
返信する
カムイコタン (えったん)
2012-05-12 15:08:03
名前を聞くと懐かしくなります。
空知に住んでた頃には、よく行ったもんなんですよ。
此処の景色が大好きでした、紅葉時は素敵ですよね。
また行きたくなりましたよ。
返信する
錦の織物みたいですね (sachan)
2012-05-12 17:04:48
yuukoさん こんにちは☆
カムイコタンの眺めは 春の色の織物みたいですねー この霞のかかった桜の色 葉っぱのいろんな緑は、やっぱり日本らしい景色だなーと懐かしくなりました。
今日はまた急にぐーんと寒くなったの?
気温の上下が激しくて体調をこわさないよう気をつけてね
すてきな週末をお過ごしください
返信する
えったんさんへ (yuuko)
2012-05-12 19:11:05
空知に住んでおられたことがあるのですか
旭川に行く時に通ったのですね
私たちはその逆に 深川に向かって往復します
カムイコタンを通過する時はいつも楽しみ♪
四季を通じて美しいですね

こちらに来られる時は是非高速を使わずにいらしてください
返信する
sachanへ (yuuko)
2012-05-12 19:16:44
忙しいのに見に来てくれてありがとう~♪

春色と秋色となんだか似てるけどやっぱり違うものですね
なんかほんわかした感じだ!
春色の織物 作ってみたくなりますね

そうなんです、昨日から寒くて・・・
ストーブがなかなか消せません
お気遣いありがとうございます
sachanもどうぞお元気で良い週末を!!
返信する
Unknown (長女Y)
2012-05-12 19:19:21
再びの彩雲ですね。
神秘です。
昨日、今日とさぶくないですか?
こちらは「やだなー、この寒さ」です。
ワンニャンが対照的にのほほ~んで地面の暖かさが伝わってきますよ~ん。
返信する
長女Yさんへ (yuuko)
2012-05-12 19:46:36
さぶいさぶ~~いです!
さっきも雪がチラホラ
でも積もっているところもあるんですよ
もう雪だばいらね・・・

わんニャンのほほ~~んの日はあったかかったなぁ
彩雲は見るたびに、おお!!と思いますね
返信する

コメントを投稿