山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

赤い新芽

2012-05-10 18:02:31 | 日記


以前 りこぴんさんから新芽って赤いの?と訊かれたのですが
たしかに赤いものが多いですね

コケモモです
柔らかい新芽は 赤ちゃんを連想します

 


去年イチヤクソウが咲いていたあたりを歩いてみたら ありました!
ツボミを大事そうに抱えたイチヤクソウの新芽

 


これは?
エゾスグリかな
かわいい花芽はあまり赤くはないですね

 


これは 多分オオバボダイジュの新芽です

 


こちらは赤くないけど産毛がいっぱいで柔らかそうなツルアジサイ

 


あちこちで見られるようになったクルマユリ

 


シラネアオイは年々小さくなります

 


オクエゾサイシンは赤ちゃんのお帽子みたい

今年もエゾギフチョウが来てくれるかな♪

 


オオバキスミレ
初めて見たときはオオバミゾホオズキかと思いました

 


威勢のいいフギレオオバスミレ

 


ヒトリシズカの団体さん

 


オオカメノキの花が咲きそう
アリンコがちょこん

 


ワサビの花が笑ってる
アリンコはいつでも同じ姿と同じ顔

 


エゾノリュウキンカは ますます減っていく水にほっとしたようすで満開です
あんな冷たい水にもへこたれなかったなんて強いですね

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2012-05-10 20:04:13
色々な花がいっせいに咲き出す感じですね。
雪国の春はやはり一味違いますね。
こちらはすっかり若葉が茂り初夏の雰囲気です。
返信する
有り難うございます (プ~さん)
2012-05-10 22:51:19
昨夜 届きましたよ

本当に綺麗です

有り難うございます
返信する
きゃ、赤いの (りこぴん)
2012-05-10 23:53:43
やっぱりここは赤い芽が多いいと思ったら、、、
こちらでもバラの新芽は赤かった~わっはっは
他のは赤くな~いの、みんな碧さん

優しい日差しでたくさんの花たちに包まれて、みんなにゃんとダイソン君は幸せ~
シュウちゃんの後姿はゾクゾクしちゃう~
どの花もきれいですね^^
ワサビの花も美味しいよね!
返信する
やまそだちさんへ (yuuko)
2012-05-11 06:38:24
おはようございます
竜巻の被害がひどかったですね
やまそだちさんの所は無事だったようでホッとしました
そちらはもう初夏だなんて・・・
今朝は3℃前後の旭川周辺です
出てきた花たちが寒いだろうな
返信する
プ~さんへ (yuuko)
2012-05-11 06:39:57
おはようございます

夕べから見て昨夜ということは 一昨日着いたのですね
横倒しにならなかったかちょっと心配しました
無事でしたか?
返信する
りこぴんさんへ (yuuko)
2012-05-11 06:43:32
おはようさん!

昨日考えたんだけど 葉っぱの新芽が赤いのが多いのかしら
花のツボミはあまり赤くないみたいね

シュウって ちょっと色っぽい??
次々と花が咲くので追いかけて疲れてます(アホです)
ワサビの花も食べるの?
どうやって??
返信する
花の季節ね~♪ (りんご姫)
2012-05-11 06:53:06
yuukoさん、おばんです

山に登ってた頃に覚えた花の名前がいくつも出てきた~。
かわいい花が次々と咲きますね
わさび~、いいな~。
清流のある日本ならでは育つわさびですね~
返信する
ワサビの花 (りこぴん)
2012-05-11 19:02:06
こちらはワサビが売りのですが、この時期にだけ花を食べられる~
ワサビも高いけど、花も高い、、、

ワサビの花を茎とともに4㎝くらいに切って、ザルに乗せ熱湯でさーっと湯かけして、甘酢でも甘味噌酢でも、かけていただきっまっす~
美味しかった!ってことになったらいいです

ほんのりワサビの風味がして、私は好きです
いいなぁ~近くにワサビ!
返信する
りんご姫さんへ (yuuko)
2012-05-11 19:50:24
おばんです!

山で見た植物があったのですね
ここも山ですし
山の花って可愛い

北海道にワサビが自生しているって知らなくて・・・
以前住んでいた所の近くの水路に生えているのを見つけた時は 誰が植えたのかしら、と思いました
でもけっこうあるんですね
静岡で栽培されたもののようには太くならないけど根っこも辛くて美味しいですよ

そちらには清流はないのですか?
返信する
りこぴんさんへ (yuuko)
2012-05-11 19:52:47
こんばんは~

そうでしたね、ワサビはそちらの特産品
ワサビもワサビの花も高いの?!

花と茎を使うのね
葉っぱや根っこは使わないんですか?
明日 やってみます
どうもありがとう!
返信する

コメントを投稿