山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

久しぶりでモタと

2018-08-17 18:29:10 | 日記

ようやく雨が止んで 木の葉の間から懐かしい陽射しが見えてきました

 

翅がすっかり擦り切れて模様がおぼつかなくなったカラスシジミ

ちょっと触れたら飛んで行きました

 

ヒトリガの仲間かな?

これは身動き一つしません

 

川の縁の枯れ枝に ツルニンジンが巻きついて花を咲かせていました

 

下から覗き見できて最高です

 

色鉛筆で雑に塗ったみたいな色のつき方が可愛いです

 

秋色発見!

 

クロツリバナの実も秋色ですね

 

午後になってまたカメラを下げて 今度はモタとさんぽ

 

イシミカワの実は色づいたかな

 

ひとつだけ 色づいたのがありました

お皿の上に乗せた団子みたい?

色気のない発想〈〃^∀^〃)

 

コンポスターの壁で暖を取るバッタとヒメギス

<そうそう、このところ寒いくらいの日々なんです>

 

このヒメギスと・・・

 

このヒメギスとは 同じヒメギスなんだろうか・・・

なんてことを考えてると

 

 

晴れた空から細かい雨がハラハラと落ちてきました~

なんだかきれい.+*:゚+。.☆

 

それを見ていたモタは 気持ちが良くなりました

すりすりすり(=ΦエΦ=)

 

まだ雨は落ちていました

何日も外を歩けずにいると 完全にフラストレーションがたまる私

今日はすっかり解消できて めでたしめでたし\(^^@)/

モタもめでたしでした

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (KAZ)
2018-08-18 05:37:25
これですか、沢山いたカラスシジミは。
これはミドリシジミの仲間のようですね。
みんなそっくりだし変異も多いので難しいですが、多分これはジョウザンミドリシジミだと思います。
朝8時から9時頃に枝先で綺麗な羽を開いて見せてくれますが、高い所が好きなのでなかなか降りてきてはくれません。
返信する
KAZさんへ (yuuko)
2018-08-18 18:12:35
見てくださってありがとうございます

先日撮った写真を載せて更新してみました
撮った時間はお昼に近かったように思います
止まっていたのはミツバツチグリのようです
翌日 午後に行ったら姿を見せてもらえなかったです
もう一度見ていただけたら嬉しいです
返信する

コメントを投稿