山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

きれいな空気ときれいな水玉

2011-07-29 18:31:04 | 日記


雨の降らない日がどのくらい続いたでしょう
大雨でムロが浸水したと思ったら お次は日照り続きに
夕べ降り出した雨は一晩中続いて山の中を潤してくれました

ソフトクリームみたいな朝顔のツボミ

 


オカトラノオが美しい

 


ツボミと水玉と 

 


終りかけの花びらも可愛いよ

 


クロバナハンショウヅルの毛深い花にも水滴

 


水滴に閉じ込められたヤブジラミのツボミ

 


ホタルサイコの花がやっと咲きました
待ち続けてもう咲き終わったのかと思ったら まだで良かったな~
あ、花より水玉です

 


ホタルサイコの葉っぱに乗っかってた水滴と茎に引っかかった水玉

 


これは???

 


これなんです、咲きかけのフェンネル

 


水玉の中に灯りが入ってるのかも

 


上から見るとこんな風です
今年はキアゲハが卵を産みつけてくれません
チョウは沢山いるのですが 種類が限られているのが淋しいな・・・

 


交差点の水玉

 


白いサナギは昨日は羽化せず 今朝8時半頃見に行ったらもう出ていました
綺麗でした~

 


綺麗だから大写し

 


ちょっとくたびれたエルタテハがストーブに入ってきたので救出しました
いつもヒオドシチョウとの区別がつかないんですが これはエルタテハでいいですか?

 

新潟の大雨が大変ですね
今年の地球は変な感じがするけど 気のせいかな
水の神さま 地面の神さま どうぞ怒りを鎮めてください

 

保安院、中部電力に「やらせ質問」要請

http://mainichi.jp/select/today/news/20110729k0000e040040000c.html

 




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yuukoねえたまぁ~(・◇・)ノ (エンテルヒェン)
2011-07-29 20:30:13
うわぁい こんかいのみずたま また ひときわ すて~きくわんね~(・◇・)ノ

ちきゅうのかみさまが おこって シュトゥットガルトのブルドーザーに らくらいしてくれれば いいのにくわんなあ(;◇;)ノ
返信する
エンテルちゃ~~ん (yuuko)
2011-07-29 20:47:16
ありがとさ~ん♪
けさのくうきと みずたまは ひときわ うつくしかったこわんのよ

わたしも いつもそうおもうわ
あそこに カミナリがおちたらいいのに とか
あれがひっくりかえったら いいのに とか・・・

ブルドーザーに おちろ  エイッ!!!
返信する
あ!!! (yuuko)
2011-07-29 20:48:02
こわんのよ じゃなくって 「くわんのよ」くわん
返信する
yuukoねえたま。 (トト)
2011-07-29 22:17:30
今日の自然の姿には惚れ惚れしましたわん。

水滴に閉じ込められたヤブジラミのツボミ
  最高~~~

フェンネルの中の水玉はまるでガラス玉のよう
返信する
Unknown (トコトコ)
2011-07-29 23:06:20
ダイヤモンドですね、
すばらしい水玉。
きれいです。
返信する
トトしゃま! (yuuko)
2011-07-30 07:07:05
ホレボレ ありがとくわ~ん
私もファインダーを覗くたびにホレボレしたよ

セリ科って放射状に花をつけるから 面白いことになるね
ヤブジラミもフェンネルも

アサガオはブルーじゃなかったけどとってもきれいよ♪
おかげさまです、ありがとう
返信する
トコトコさん おはようございます♪ (yuuko)
2011-07-30 07:11:17
水玉 きれいでした♪
まわりがキラキラキラキラ
嬉しくて跳ね回りそうでした
あんな時 感謝でいっぱいになりますね
返信する
おはよう!yuukoさん (panda)
2011-07-30 08:09:38
水玉の中のヤブジラミ、空や森を写した水玉
花びらから滴る水滴、どれもきれいですね。
こんな朝をむかえて、yuukoさん気持ちよかったでしょ
私も一日の始まりがこの写真でシアワセ
ありがとう。

白いさなぎから出てきた蝶はシックな翅
こんな翅は大好き、広げたらあでやかなもようだっりしない?
白いさなぎっていうのもステキダね。
今日もこれから外出です、いってきま~す。
返信する
す・て・き (とんちゃん)
2011-07-30 08:23:39
私も真似したい!って思いました!
でもこんな風には行くわけない・・・としょんぼりもあって複雑
どのへんから写してみたらきれいで飛び切りの画像になるのか参考になります。
オカトラノオをこんな風に撮ってみることはなかったです。
ヤブジラミのつぼみがそっくり水玉に閉じ込められているんですね。
最後の蝶はエルタテハっていうの?似ている蝶をこの前写しました。名前の取調べは難航してます。
pandaさんはまたまた変り種を探しにいくのかしらね。
返信する
pandaさん おはよう~♪ (yuuko)
2011-07-30 08:24:14
朝から嬉しいコメントありがとう♪
昨日の朝は久し振りで元気が出ました
水玉を撮るのに夢中
雨上がりの朝って いい一日になりそうな予感がしますね
昨日は暑かった~~~

白いサナギから出てきたチョウは 一番下の写真のチョウです
出来立てはピカピカだったでしょうに あっという間に飛び立って撮れませんでした

今日もそちらは暑いのかな?
元気で行ってきてね~
返信する

コメントを投稿