山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

SEさんの初個展

2011-07-30 19:27:50 | 日記


先ずは昨日の続きです
アラゲハンゴンソウとクジャクチョウの取り合わせはグーですね♪

 


キバネセセリさんもなかなかいいよ♪

 


ハエドクソウはチョウには毒じゃないのかな?

 


裏も表も美しいシータテハ

 


これが問題のヒオドシチョウ、かな?

 


手を広げて虫が止まるのを待っているクモ
気付かずに来た虫を素早くキャッチするんですよ

 


はい、正面からも見ましょう
頑張ってるね~

 


こども富貴堂のギャラリーで 若いお友達SEちゃんの個展が開かれました
今日が最終日なので再び行きました
絵の写真と説明はとーしさんです

この作品は一番大きい絵画で、緻密に緻密に描きこまれています

ジーーーーーーーーーッ とシバシ見入ってしまった、お気に入り作品です

モノクロ部分はシャープペンシル一本で描いたということです

 

今回の新作は教会、修道院をモチーフにしたもの

 

 

 

立体的なものも修道院

 

 

 

レリーフ的な作品

 

モビールもありました

力作ぞろいで見応えがありました
SEちゃん お疲れさまでした

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンテルヒェン)
2011-07-31 01:01:13
すてぇ~きくわん!
yuuko ねえたまの おしゃしんも こてんかと おもったくわん!(・◇・)ノ
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-07-31 03:02:56
上高地から帰ってきました。
ず~っと雨でした
クジャクチョウがとっても綺麗ですね~。
どのお写真もみんな綺麗に撮れていて羨ましいです。
最近私はマクロレンズをあまり使っていなくてどうも写真がいまいちです。
ヒオドシチョウも新鮮な個体でとっても綺麗ですね。
29日のはエルタテハですよ。
ヒオドシチョウは後翅の縁に青い紋が並ぶのですよ。
それと写真では分りませんがエルタテハは後翅の表の前縁に白い紋がありますね。
そうそう、27日のシジミチョウは後翅の白線がW字型になっているのでカラスシジミの方ですね。

表は真っ黒ですが裏面はミドリシジミそっくりで美しいですね。
返信する
エンテルちゃん おはよ~♪ (yuuko)
2011-07-31 06:28:06
>yuuko ねえたまの おしゃしんも こてんかと おもったくわん!(・◇・)ノ

キャッ!
エンテルちゃん おじょうずくわ~~ん
すばらしいさくひん うちにもきてくれるのよ
返信する
KAZさん お帰りなさ~い♪ (yuuko)
2011-07-31 06:49:46
あちらは雨でしたか
でも 無事に帰られて良かったです

レンズ交換がやっかいなのでマクロをあまり使わないのですか?
私は マクロを付けっぱなしで困ることがあります

ヒオドシチョウもエルタテハも当たっていましたか、ホッ

>エルタテハは後翅の表の前縁に白い紋がありますね

先日図鑑を見ていてそこに気が付きました
でも、私の写真では見えなかった
今年は青い紋にも気をつけて区別できるようにならねば!

シジミチョウは 以前KAZさんが仰ってたアイノミドリシジミかもと思ってドキドキでした
ミヤマのつかないカラスシジミなのですね
今 見比べたら白線が違っていますね!
また新しいチョウを知りました
ありがとうございます
返信する
ご心配をおかけしました (NORI)
2011-07-31 14:08:29
お気遣いありがとうございました。

ウチに弾き込んでいる沢水はまだ濁りが在るものの、菅沼川の水位はだいぶ下がりましたので
今日の午前中は森の手入れをして来ました。
後ほどアップするつもりです。

いや~、クジャクチョウの羽は
まさに抽象画…ピカソってますね。
SEさんのアートもとても繊細で
でも力がイイ具合に抜けてていいですね。

このコラボをブログったyuukoさんに拍手 !

返信する
NORI さんへ (yuuko)
2011-07-31 18:18:00
水位が下がってホッとしますね
今日は早朝に大きな地震があったようですね
何かが倒れたりしなかったですか?

クジャクチョウもとっても綺麗なチョウですね
あの色とりどりの目玉模様がすごいです!
自然の中の生き物は私にとっての芸術なんですよ
返信する
昨日投稿したはずが・・・ ()
2011-07-31 19:45:02
投稿失敗していたようで…

足をはこんでいただいてどうもありがとうございます
yuukoさんととーしさんに見てもらうのは
なんか、二人とも目が肥えてるので
だいぶ緊張いたしました…
でもとってもうれしかったです
感激しすぎててすいません

いいところにお嫁にいったぜ
大きな教会よ…

yuukoさんの素敵ブログの記事になれて
恐縮です ウェヘヘヘヘェ
返信する
おー、せちゃん (とーしおぢたま)
2011-07-31 19:50:45
昨日のファクス報告に続き、いいコメントがまた入りましたぞ

Vさんというマイミクからですが、以下に掲載


「一枚目の「お気に入り」の絵、最初見たときどこかの広場の実物の写真かと思いました。よく見れば写実的な作風でもないのに不思議な実体感がありますねえ。マチエールの感覚が優れた作家さんなのでしょう。
夢の中のリアル感のような、吸い込まれるような、独特の息遣いのある作品ですねー。 」


>一枚目の「お気に入り」の絵

というのはお嫁にもらった大きな作品のことです

返信する
どうもどうも ()
2011-07-31 20:12:54
とーしさんのマイミクの方々は
絵について詳しいですね…
私は恥ずかしながらマチエールがわからなくて
ネットで検索してしまいました… トホホ
Vさんのコメントも、嬉しいです
私がそう思ってくれたら嬉しいなというようなことを感じ取ってくださっている…!

今日から少しゆっくりした気持ちで
ネットも見れそうです
yuukoさんの昨日の日記の写真、
かなり見入ってしまいました
返信する
そうか (おぢたま)
2011-07-31 21:34:13
マチエールを知らずとも絵はかける
そういうことですにゃ

緊張が溶けてホッとしたね

返信する

コメントを投稿