山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

一雨ごとに秋

2010-10-05 18:46:59 | 日記


路上に秋の色が・・・




ここにも・・・

ほんとはもっともっと、、落ち葉だらけなんですけどね




穏やかな朝




ここ掘れワンワン
なにかいいもの見つけた?




綺麗な空でした
雲がピンクに染まっているのがちょっと気がかり




路上絵画




毎年秋になると オオイタドリの美しさが感じられます




ツタウルシも見ている分にはきれいですね

今朝は9℃くらいでしたし 夕べも12℃くらいだったのに、、、仔ヘビが車に轢かれていました
どうして道に出てこられたのかな・・・




二個だけなったヒメリンゴの実
今年は エゾシロチョウの幼虫に食べられたけど 頑張ったね




ご褒美に大写しも




この蜘蛛さんはまだ頑張っていますね
まだ何か引っかかるのかな




陽射しが強くなって 天気予報はハズレだわ! と内心喜んでいたら こちらがハズレ
お昼頃から 強く弱く降り続きました




玄関ドアを開けたら何かが落ちて、、、 エゾマイマイカブリでした
成虫になったばかりなのか すごく輝いていました
そういえば幼虫も光っていました




今日のイヌネコです
ストーブの前で ダイソンとたきが背中合わせ
さすがに抱き合っては寝ないですね

相互リンクしているハリネズミさんのブログをご紹介します
ドイツのシュトゥットガルト中央駅取り壊し計画と それに伴う宮殿公園の木々の伐採に反対する人々のデモンストレーション
そこに参加し続けたハリネズミさんの記事を是非読んでいただきたいです
英語で書かれていますが 単語にカーソルを当てると訳が出ますので 読んでみて下さいね




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ろ (とーし)
2010-10-05 20:33:02
ミロによる路上絵画が素晴らしいね

よくこんな山の中に来て描いてくれたね
返信する
とーしさんへ (yuuko)
2010-10-05 20:44:54
そうか、
あんなことをしたのはミロちゃまでしたか

よくぞおいでなすった
返信する
おはよう (kekkow)
2010-10-06 05:15:03
昨日歌志内までひとっぱしり行ってきたけど
山の木々が色づき始めてるのに初めて気が付いたよ。もう真っ赤になったヤマウルシも見えるのね。

ハナイグチ昨日やっと見つけたよ。
ずらり並んで可愛かった。

ハリネズミさんの昨夜見てきたんですけど
とても辛いお写真でした。

どうして???
返信する
kekkowさん おはようさん♪ (yuuko)
2010-10-06 07:21:09
歌志内まで配達?
そうねえ、山に目が行かなかったでしょ
昔 だれも紅葉を見るなんていうことを言わなかったわけが分かります
雪が降るまでびっしりやることがあって 紅葉を見る余裕なんてなかったのね

東京に行って初めて 紅葉狩りという言葉を聞いたの
で、イノシシ狩りとかそういうことかと思ってびっくりしたよ
ハナイグチ 見に行かなきゃ

はりねずみさんは あの計画が持ち上がったときから反対運動をしていて
そのデモに集まる人々の数は 毎回増えてすごい数になったのよ

写真にある駅舎は文化財になってるの
そして駅の前には素晴らしい森があるのに 駅舎を壊すだけじゃなくて 森のほとんどの木々も伐ってしまい 観光施設に生まれ変わるの
どうしてそういう価値観が優先されるのか分からないね

あの日は実行に移される日だったのかしら
デモはピースフルに穏やかになされていたのに、あの暴力
写真に出ていた男性は あの放水を目に直撃されて目玉が出てしまって失明、病院に運ばれたけど死亡した女性もいたそうです

警察は デモ隊が挑発したからやった、と言っているようです
これを見ている限りでは先進国じゃないみたいだね
返信する
うむ。。。 (153)
2010-10-06 07:34:39
環境に良いことをしている国。。おドイチュ。。。とおもっていたけど。。
いろいろあるんだね

二十数年前?!道路をとおすために
藩政時代からの里山を切り分けてしまう案が出たの
里山は奥山からの動物たちの通り道がたくさんあるのと
何百年もの木が伐採にあうのはたまらんということで市民運動が盛り上がって
私もチビットお手伝いしたことがあったわ
おかげで里山は守られて
私は冬場の足慣らしに
早春のイワウチワの群生を見ることが出来♪
100万都市の真ん中の川にカモシカが出現するようになったわ!
でも。。最近は地下鉄を通すために
街のケヤキ並木が寸断されて
オジロワシの営巣の地域の木が切られて。。。
いろいろありまさぁ。。。。。
返信する
153 おはようございます (yuuko)
2010-10-06 07:45:06
ほんとに・・・
地域差もあるのかもしれないけど、おおむねは国の方針だよね

153の近くの里山が守られて良かった
開発による破戒を免れたということに関しては それがどこであろうと頑張った人たちにお礼が言いたくなります
地球上は 総ての生き物の財産だから ちっぽけな地域の思惑で動いて欲しくないよね

今 ニュースで流れていたこと
南アフリカでなんとかいう草の根っこがお薬に使われるため高価買い入れされているんですって(買い入れ国はドイツ)
あの地域の人たちはこぞってその植物を掘り起こして売るので 絶滅の危機に・・・
お金があらゆるものに勝つ世の中はいやじゃ
返信する
……。 (ぴょん)
2010-10-06 08:32:31
あんのー
動画も下に書いてあった日本語も見ました
どこも同じだね…(各国)

そんな中、書きづらいんですが…
マンホール、忘れてないかい?
たぶん、クマさんだと思う

ダイソン、以外に体、小さいのね
黒いから写真も撮りづらそう

あのね、地元にも小麦粉あるみたい…
「北上小麦」というらしい
薄力粉、強力粉もあるみたい
知らなかった~~(強力粉はなかなか手に入らないようです)

どうもありがとうれす~
返信する
ぴょんさま (yuuko)
2010-10-06 08:58:04
今 はりねずみさんの所を見直しました
新しい記事が更新されているのですね
あの下のほうも時間のあるときに見てくださいね
沢山の不条理を感じます
そうですね、どこの国も(総てとは言いませんが)同じですね

ダイソンは典型的中型犬かな?
でも横幅があるわね
「北上」聞いたことあるわ
それも「館花」にあったかもしれないし本で読んだかもしれないね
なんとか楽に手に入れられたらいいね!
返信する
Unknown (トコトコ)
2010-10-06 15:34:01
犬と猫が背中合わせいいですね
さすが北海道は寒そうです
返信する
トコトコさんへ (yuuko)
2010-10-06 18:28:00
こんばんは
背中合わせもいいもんですか
そうですね、これでもある程度仲良しですもんね
今日は温かな一日で 仕事がはかどりました
返信する

コメントを投稿