山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

久々で虹を見ました

2010-09-29 18:19:03 | 日記


モーレツな風が雨を伴って吹きまくっていました
昼頃にようやく雨が治まったようなので hirobouさんのお店に行きました
今年の収穫祭です
色々見せていただいて(写真撮らなかった、ごめん!)帰り道 向こうの空に虹がかかって・・・




初めは短かったのに どんどん伸びて半円になるかと思いましたが
強風にあおられてこのあとすぐに飛び散ってしまいました(虹って飛び散るの?)
こんなに短時間の虹を見られて ラッキー!!でした




あっちの方ではひどく降っているようですね
車から降りようとドアを押したら 強風と押し比べになって負けました




うちに着いた途端 降りだした雨
 そして 降りながら日が射してきましたよ、、、忙しいのなんのって!!




雨粒が光ってきれいだった




いつも3時には「3時のあなた」が咲きます
室内に入れたらちゃんと開いてくれるようになりました




黄色くなったイタヤカエデの葉を撮ったら 秋色写真です




これです  待っていたのは♪
何だか分からないけど ジョウロウホトトギスの園芸種のようなホトトギスです
賑やかでしょ
シベの変化が面白いようなので 静かな日によく見ることにしようっと




咲きそうで咲かない白花ホトトギス
明日は咲くかな?


・・・ここからは「今年の実」の続きです




もうだいぶ前に食べ終わったフサスグリ
今年はわりと沢山の赤い房を下げてくれました




エゾヒョウタンボクの実も美味しそうですけど 食べてはいけませんよ




マイヅルソウの実は すぐに真っ赤になるのと このようにマダラになるのとがありますね
何の違いでしょう




トチバニンジンの実は チョウセンニンジンとよく似ているので 多分薬効があると思います
いい加減なことを言ってはいけません!




珍しく白い実は
セッコウボク(雪晃木)といいます
花は気がつかないほどの小さな愛らしいものです




そしてアロニアの実です
もう少し黒くなるんですけど それまで待たずに収穫してジャムに・・・
そのせいか皮が固くて舌触りの悪いジャムになりました



                      

今 セッコウボクの花の写真を探してフォルダを覗いていたら この虫が見つかりました
どうやらカタツムリを食べるものらしいのです
どなたかお分かりになりませんか?

今年の実シリーズはあと一回あります




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2010-09-29 22:13:25
綺麗な虹が撮れましたね、いいなあ~。
一度絵に描いたような綺麗な虹を撮ってみたいのですが、なかなかそんなシーンに出会いません。
虫はマイマイカブリかオサムシの幼虫ですが、幼虫だと何の種類か良く分りませんね。
これのような気もしますが。
http://www.k3.dion.ne.jp/~gecko/zukan/photo/02a/ezomaimaikaburi.htm
返信する
虫こぶ (南 常雄)
2010-09-29 23:09:49
こんばんは
カンボクのツボミを分解しました。
中に脱皮殻のようなものがたくさん有りましたが、虫の正体が分かりません。
状態から見て、9月上旬には出来ていたのではないかと思います。虫こぶの可能性は充分ありますが、虫こぶの形成状況が分かるまで、保留したいと思います。
返信する
凄い虹です。 (いかさし)
2010-09-30 00:03:58
凄みのある虹です。
こんなの滅多に見れません。
4年前だったか、美瑛でこれに似た
もっと小さめのものを見た事があります。
返信する
飛び散ってしまう前の虹が (sachan)
2010-09-30 06:08:27
パープル色まではっきり見えて、ほんとに素敵!
きっかり出て、ぱあ~っとなくなってしまったのですね。ほんとに夢の世界みたい。
黒や赤やすきとおったみたいに見えるのや 丸っこい実がかわいらしいですね!やっぱり丸いもの 大好き
返信する
KAZさん おはようございます (yuuko)
2010-09-30 06:42:57
珍しく絵に描いたような虹に会えました
もう少し進んだらきっともっと伸びてるわ、と思い 見晴らしの良いところで止まったら 消えていました・・・

マイマイカブリの幼虫なのですね!
マイマイカブリ以外にもこんな風にマイマイを食べる昆虫がいるのかと驚いて見てたんですよ
その張本人だったのですね
ありがとうございます
返信する
南さんへ (yuuko)
2010-09-30 06:47:21
おはようございます

そうですか
みんな出た後だったのですね、ざ~んねん!
来年もあそこに出てくれたらいいんだけど・・・
返信する
いかさしさんへ (yuuko)
2010-09-30 06:49:49
おはようございます

そうなんですね
写真を見て 色がちゃんと見える虹だったということに気がつきました
ラッキー!でした
返信する
sachanさまへ (yuuko)
2010-09-30 06:54:22
おはようございます

ほんとに、パープルまで見えていますね
写真を見てようやく気がついたんですよ
もっとじっくり見たかったけど、風で押しつぶされそうでした

>やっぱり丸いもの 大好き

sachanの性格そのものですね
返信する
Unknown (hirobou)
2010-09-30 06:56:15
雨の中、遠い所からありがとうございました。
慌しく時が流れています。

yuukoさんの充実した時間と楽しそうな表情が何とも良い感じです。
返信する
おっはー (ぴょん)
2010-09-30 06:58:15
hirobouさんのお店、とってもいいね
ブログ、拝見しました
裂き織りの財布があったので…
私も見に行きた~い♪

yuukoさん、なんか買ってきた?

虹の写真、絵はがきにしたら、バッチグーよ
返信する

コメントを投稿