山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ミズタマソウの仲間たち

2010-10-10 18:55:13 | 日記


先日から これが終わりの花だ、としつこく言っている割には また別なのが出てくるんですよね
これこそが最後の花かな?
シオンです




地面に腰を下ろして虫を見ていたら まだトキワハゼが咲いていることに気が付きました
ことしはサッパリ気に留めなかったね ゴメン




カタバミもまだお目目パッチリでした




Kさんのところでミズタマソウを見て 思い出しました
ミズタマソウの仲間をフォルダに入れてあったのです
ミズタマソウはこれ一枚だけですが




これがタニタデです
花も実も ミズタマソウに似ていますが・・・




花の付き方はこんな感じで茎の途中から枝は出ません
背丈も低くて実物を見ると一目瞭然ですが 学問的な説明はちょっと・・・




花と実のアップです




こちらはヤマタニタデ
葉っぱが広めですね




ガク?が赤いのがすっごく可愛いのです




花のアップです
この仲間では一番好きなヤマタニタデです♪

これらの三つの違いは
・・・タニタデは花柄が無毛
・・・ヤマタニタデは茎は無毛、花序に腺毛がある
・・・ミズタマソウは茎に下向きの細毛がある
ということです、やまそだちさん ありがとうございました





そして、、、分からない植物
秋田の草だといって 友人が種をくれました





私としてはミズタマソウ属に入れたい気持ちなのですが・・・




種を見ると 全然違いますね
秋田の方 この草をご存じないですか?  
先日も同じことを書きましたけど、、、どなたからもお答えがないのでまた再登場でした

こちらは数珠サンゴと言って ヤマゴボウ科だそうです
全然違いましたね
olive姉さん、こまちさん ありがとうございました




栗が食べた~~~い! と喚いていたら わざわざ栗拾いをして持ってきてくれたhirobouさん
茹でたものと生とをいただきました
早速 クリクリ坊主で皮剥きです
今日は指を切らなかったよ!! 刃を洗うとき切ったけど




これもKさんのところで見たアピオス
hirobouさんにアピオスのイモがほしいと言ったら 雨の中を掘ってきてくれました
kekkowさんが植えてくれるので 来年は私も味が見られるかな
hirobouさん どうもありがとう

今 気がついたけど 今日はKさんがらみの記事ばかりでしたね
ありがとう~




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなくわかったよ! ()
2010-10-10 21:01:37
3つ並べてあると違いがよくわかるような、、

写真もらって行っていい??
名前つけて「山の花フォルダー」に入れておくことにします、、

ヤマタニタデが1番小さいのだね、、
ミズタマは枝を途中からでものばすけど、タニタデはそれがない!

おぼえときまーす、、でも、こっちにも二つはあるのかな~??

栗くり坊主、、確かに違うね~、もらったのには栗くり坊主Ⅱって書いてあるよ。
昨日まで必死でむいてたけど、もうおしまいにしまーす。

アピオスも栗も持って来てくれたhirobouさんやっさしいね~~~!!!

感謝~~!!
アピオス、ただゆでて食べてもおいしいよ!!
食べてみて~~
返信する
Kさんへ (yuuko)
2010-10-10 21:27:49
写真 どうぞ持って行ってくださ~い
みんなそっくりだけど 見た感じがちゃんと違います
だからKさんもどこかで出会ったらきっと気が付くね
両方ともそちらにもあるようです

栗くり坊主 Kさんのものの方が使いやすそうだよね
使いやすいと言っても沢山あったから手が痛くならなかった?

hirobouさん ほんと親切です
ありがたいことばっかり
来年はアピオス食べられそうでっす
返信する
虫こぶ (南 常雄)
2010-10-11 00:07:40
こんばんは
↓の虫こぶもどき、残念でしたね。
北海道では未発見ですが、ネナシカズラのつるの虫こぶが、本州では記録されています。
常呂や平取の群落で、何度か探していますが、まだ見つかっていません。

今日、ヤブジラミの虫こぶの写真を、他のセリ科の虫こぶ2種類と一緒に、湯川淳一氏へ送りました。来年はセリ科を集中的に観察しようと思います。
ご協力のほど、よろしくお願いしますね。
返信する
南さん おはようございます (yuuko)
2010-10-11 05:00:50
あんなに虫こぶが付いてたら 植物がお陀仏になるかしら???
アメリカネナシカズラにも虫こぶが付くのですか?
花にですか?

来年はセリ科の虫こぶですか
せり科の植物って分かりやすいから 楽しみです♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします
キノコの具合はどうですか?
返信する
Unknown (olive姉さん)
2010-10-11 10:18:41
おはようございます。
秋田からの草~これは地植えしていますか?
       鉢で家の中にありますか?
「数珠サンゴ」そっくりですが、北海道で屋外となれば、違うなと・・・
少し触れただけでパラパラ実が落ちてしまいます。
返信する
Unknown (やまそだち)
2010-10-11 12:14:59
ミズタマソウの仲間もこうして写真で見ると紛らわしいですね。

タニタデは花柄が無毛
ヤマタニタデは茎は無毛、花序に腺毛がある
ミズタマソウは茎に下向きの細毛がある

といった所でしょうか.でも個体差があるので葉の形なども合わせて比較した方が良いですね。

ミヤマタニタデは小さく、種が1個だけ入っていますので区別できます。他は種が2個入っています。
返信する
数珠サンゴ??? (こまち)
2010-10-11 14:06:00
こんちわ!

今、本屋さんから帰ったんだけど、、、
「秋田の花」ってことだけが頭にあって
鳥海山、森吉山とかの花の図鑑も探してみたんだけど、、、解らなかったわ。。。
数珠サンゴなら秋田限定ではないね。
調べたらヤマゴボウ属?科?だわ~~~。。。
葉のふちが赤いからolive姉さんのピンポ~ン~!かもね!
花は夏に咲くみたいだしね。

妹の不発を姉が補ってくれたかしら~~~
だったらいいけどね。
返信する
olive姉さんへ (yuuko)
2010-10-11 18:43:52
数珠サンゴ
検索してみました
そうですね!
日本の草ではなくて輸入物なのですね

春に妹がハウスで芽出しをしてくれて それを地植えにしました
霜が降りる前に 鉢上げしなくてはなりませんね?

どうもありがとうございました
olive姉さんは 園芸植物にとっても詳しいのですね!!
私の不得手な分野ですので どうぞよろしぐなんし
返信する
やまそだちさんへ (yuuko)
2010-10-11 18:49:13
ヤマタニタデは花序に腺毛がありますね!
そういえば タニタデの花序は無毛です
ミズタマソウの茎に細毛があるかどうか忘れたので 来年は注意して見ます

ミヤマタニタデは 小柄で葉っぱもずい分違いますね
どうもありがとうございました
返信する
こまちさ~ん (yuuko)
2010-10-11 18:53:13
本屋さんまで行って調べてくれたのね
忙しいのにごめんなさい
秋田の花と言うわけじゃなかったのね
鉢植えにしているお宅が多いのかしら

こまちさんも数珠サンゴって知ってるの?
ヤマゴボウ科なんだね
全然ミズタマソウの仲間じゃなかったわ

こまちさんもどうもありがとう!!
返信する

コメントを投稿