山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ラスカルの弔い

2012-03-28 19:01:20 | 日記


車庫の窓ガラスに朝陽や色んなものが写っていました

なにがなんだか分からないけど 面白かった

 


今朝はー15℃という真冬の冷え込みだったのに ハエが一匹雪の上にいました
どこから来たの?

 


聳え立つ(オーバーです!)つらら


今朝も車庫にラスカルを見に行きました
でもいつもの場所にいません

どこかへ出て行ったみたいね・・・
と、言いながら とーしさんの車を見送りました

数十秒後 プップーーーー! とクラクションの音
とーしさんの車が戻ってきて ちょっと来て、とのこと
カメラを持って走ります

 


門道路を出て 少し行った所にラスカルが死んでいました
道路わきの雪山に登った所で力尽きて落ちた、という感じでした

ちゃんと見られないままにとーしさんが雪山に放り上げて 出かけました

 


車を見送りながら 木を突付くコゲラに気付いてそーっと近づきパチリ

ダイソンがいない、と気付いて振り返ると

ラスカルの所でじっとしていました

そして 鼻で雪をかけ始めたのです
丁寧に丁寧にかけていました

 


あっちから こっちから ラスカルの周りを回って雪をかけました
しばらくして 終った頃を見計らって声をかけました

ダイソンは優しいね
ちゃんと雪をかけてあげたんだね
どうもありがとう・・・

具合の悪かったラスカルに 何もしてあげれなかったことが悔やまれたけど ダイソンに救われました

 

 


その後 沢に行く私についてきた二匹

ダイソンはやっぱりモタにやられています

 


モタめムムム

 


フンだ

 

私の好きな詩をもう一遍

 

 

「流行」  柴田トヨ   (詩集 百歳 より)



世界の何処かで

今も 戦争が起こっている

 

日本の何処かで

いじめも起きている

 

やさしさの

インフルエンザが

流行しないかしら

 

思いやりの症状が

まんえんすればいい

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2012-03-28 21:35:18
おやおや、何とまあ・・・。
ラスカル君は病気だったのかな・・・。
ダイソンがちゃんとお葬式をしてくれたのですね。
ラスカル君はどんな人生を過ごして来たかわかりませんが、
ダイソンのお陰できっと天国に行けたことでしょう。
返信する
ラスカル君、やすらかにね (りんご姫)
2012-03-28 22:07:07
そうか・・・ラスカル君には、厳しい冬だったのよね、きっと。野生の動物は、そのルールの中で生きてるから、傷ついた鳥もやたらと介抱しちゃいけなかったり、餌をあげちゃいけなかったりするものね。

それにしても、ダイソンは、いろんなことがわかってるのね。ラスカル君にさよならを言いながら、一生懸命雪をかけてあげてたんだろうな。ダイソンの優しい気持ちは、柴田トヨさんの詩のように、この写真を通してみんなにまんえんしていきますよ~。ラスカル君もダイソンに、ありがとうって言ってるね。モタもほんとは優しいんだよね~。ダイソンもモタも大好きだな
返信する
ダイソン (Seedsbook)
2012-03-29 00:16:50
ダイソンはどういう気持ちだったのでしょうね?
ラスカル君と話ができたかな。
本当にやさしさと強さが伝染してゆくことを祈ります。
返信する
わぁ・・・・・ (kekkow)
2012-03-29 05:09:25
なんだか複雑。
ダイソンに大切なことを教えられてしまった。

思いやり。
余裕がないとぎすぎすするのかな。

とにかく

ダイソン、ありがとう
返信する
KAZさんへ (yuuko)
2012-03-29 09:05:24
病気だったのか 空腹すぎたのか 両方かしら・・・
どんな人生だったのでしょうね
最期だけはここに来てくれて ありがとうです
初めてのことなどで戸惑ってばかりでしたが 会えて良かったです
次に遭っても やっぱり戸惑うかもしれないけど
ダイソンには慰められました
返信する
りんご姫さんへ (yuuko)
2012-03-29 09:09:21
さっき検索してみたら 寒さはとても苦手なようですね
それなのによくぞ北海道で繁殖を!!
適応力が強いのかなぁ

ダイソンの心中は分からないけど ラスカルの死を悼んでいるように見えました
可愛い奴です!!
そうだね、優しさの蔓延
インフルエンザみたいに流行したらいいですね
返信する
Seedsbookさんへ (yuuko)
2012-03-29 09:12:07
ダイソンの気持ちは 訊けないのが残念
想像することしかできなくて・・・
でも、悼んでいるようには見えました
時々自分の大切な鹿の骨などを 丁寧に埋めることがあります

優しさって簡単そうで難しいですね
安易な言葉じゃなくて 優しい心が拡がっていくといいですね
返信する
kekkowさんへ (yuuko)
2012-03-29 09:17:19
私も複雑な気持ちだったわ

例えると ボロを纏った人がヨロヨロしながら歩いているのを見つけたのに
ちょっとブキミとか手をこまねいているうちに死んでしまったような・・・

動物から教わることって 沢山あるね
返信する
ダイソン・・・ (りこぴん)
2012-03-29 16:06:47
久しぶりにゆっくり来て、
先日のアライグマの話、、、コメントかけなくて、、、
今日ゆっくりいろいろ回ってきてみたら、、、
ダイソンは優しいね、ダイソンっていろいろなことを考えているのですね、、、
何だか寂しい、、、
いろいろなことが起こるのですものね、、、
またゆっくり来ます~
返信する
ダイソン (sumi)
2012-03-29 17:48:19
ダイソン君に拍手!!

なんかジィ~ンと来ますね。

座布団5枚!! あげたいけど・・

ダイソンに座布団、、意味無いですね^^; 
返信する

コメントを投稿