山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

カラマツてんぐ巣病

2012-03-30 19:51:47 | 日記


これはてんぐ巣病とは関係ありません
一昨日の朝 -15℃に冷え込んだ時の結晶です

 


これも結晶たち
トタンの表面がキラキラと光っていました

 


大砲みたいなつららも 光ってました☆

 


イナバウアーをしている枝がありました

 


先日も載せましたカラマツの枝先の不思議な丸いものです
ヤドリギみたいだけど カラマツにはつかないような気がしてました

 


その翌日 虫こぶを研究している南さんが来てくれて案内しました
これは南さんが撮った写真

カラマツてんぐ巣病に罹っているので 枝先がいくつにも分かれているのだそうです
分かれたところにも実が沢山ついていました
葉が出てからも観察を続けるそうなのでまた教えてくださいね

 


今朝の散歩道♪   
汚いでしょ~
夕べから今朝に掛けて この冬で初めてプラスの気温でしたよ

 


モタも一緒に散歩
でもしょっちゅう座り込んで用足しするのです
よく見ると血尿でした

今日は出かけるので 帰りに病院に寄ってくるから待っててね・・・

 


出かけた帰り道
カムイコタンの根開けは ようやくポッチリと始まった所です
今年は遅いね

 


ここ数日風が強いのですが 黄砂が来たかな?
太陽の色が変

 


ちょっと霞んで ちょっと黄色っぽい赤

 


でも なんだか綺麗でした

帰りに寄った病院で とりあえず抗生物質を出してもらいました
もし効き目がなかったら結石だと思うので本人を(?)連れてきてくださいとのこと

でも、今朝からイライラしていたモタが お薬を飲んでからはひたすら眠り続けています
単なる膀胱炎だったのかな・・・ ホッ

 

 

「ちょっと待って、 再稼動!」の意見広告です

http://www.greenpeace.org/japan/asahi/

野田さんに再稼動反対のメッセージを送ろう


 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春 ? (南 常雄)
2012-03-31 10:52:21
写真の掲載、ありがとうございます。
まだまだ、珍しいものがありそうですね。

そういえば、一昨日嵐山へ登ったときは、まだ値開けが始まっていませんでした。
早い年には、南向きの斜面ではエゾエンゴサクやカタクリのツボミを見られる
時期なのに、今年は相当おくれそうです。

先日、虫こぶ観察のときに彩雲を見てから、空を見上げることが多くなりました。
返信する
南さんへ (yuuko)
2012-03-31 15:42:20
こちらこそありがとうございます
珍しいもの?  あるかなぁ
せっかく門道路の土が少し見えてきたのに また雪です
そちらも降ってますか?

根開けは カムイコタンがとても早いですね
もちろん南側ですけど
今年はエゾエンゴサクはいつ頃になるでしょうね
淋しい
彩雲 また見たいですね!
返信する
春近し・・・ (りんご姫)
2012-03-31 20:32:23
わ~雪が溶けてきた!と思ったら、また雪が降ってきたの??明日からもう4月なのに・・・やっぱり5月を待たないと本格的春は来ないのかな?

モタは、その後大丈夫ですか?
実は、かっちゃんも年の初めに血尿!だったのよ。初めてで慌てて獣医さんの所へ行ったけれど、尿検査や触診をしてもらって、結局特に病気の兆候はないから、様子を見ましょうということで、その後はずっと元気です。
モタは、雪遊びに夢中になって、冷えちゃったのかしらね??yuukoさんも、心配になっちゃいましたね。モタ、お大事にね。

雪の結晶は、コンペイトウみたいね。
イナバウワーの枝、しなやか~。
こちらでは、もうすぐ姫りんごの花が咲きます~。私の大好きな花、とっても楽しみです。
返信する
きれいだ~~ ()
2012-03-31 22:40:36
yuukoさんの写真はきれい、、

決して見ることのできない世界の写真いつもありがとう~~!!

根開けっていうのね、、気の根元のまるこいわっか、、
もうそれが出始めたら≪春!≫よーー!!!
最近雪の中の山走ってないから、、この辺はどうなんだろ?

ちょっと待って再稼働のところ、私のところにもはっておきましたー!
ありがとう!!!
返信する
カムイコタン? (sumi)
2012-03-31 22:54:04
南さんの処から近いのですか?

南さんの嵐山からカムイコタンでしたら
そんなに遠くありませんね~

明日は 又 雪ですね^^;
返信する
少し春近し (りこぴん)
2012-03-31 23:14:52
道に地面が見えてきましたね
でもまた白くなってしまいましたか?

モタはどうだろう?抗生剤が効いてくれたかしら、元気だから早く良くなりますね。

キラキラ結晶がとってもきれい!!
返信する
りんご姫さんへ (yuuko)
2012-04-01 07:19:00
おはようございます

ぅえ~~~~ん  また降ってるよ~
もういらんぞ!!って言っても聞いてくれないの

モタはお薬が効いているようです
効かなかったら結石なので本人を連れてきてね、と言われたの
膀胱炎だけみたいで ホッとしました
どうもありがとう♪

そちらは花がいっぱいですね
ヒメリンゴの花が咲いたらりんご姫さんのお部屋から見おろせるわね~
返信する
Kさぁ~~ん (yuuko)
2012-04-01 07:25:05
おはようさんです
褒めてくれてどうもありがとう
なんか 嬉しいなぁ・・・

けっこう積もったけど 根開けも始まったことだし解けやすいよね
そちらは木の根もとの輪っかがきっとうんと大きくなってるわ

今更だけど 去年の3.11の頃はまだこんなに寒くて、凍えながら過ごした人たちが大勢いたんだな、って改めて感じています
「ちょっと待って再稼動」の拡散ありがとさんで~す!
返信する
sumiさんへ (yuuko)
2012-04-01 07:28:25
私の住んでいる山は 南さんのところからは近いというほどではないです
車で40~50分かな?
カムイコタンは更に遠いけど ツレアイさんが深川へ行くので通るのです
カムイコタンは春も秋も美しくて大好き
sumiさんは行った事ありますか?

>南さんの嵐山から

嵐山は南さんのお庭だもんね
返信する
りこぴんさんへ (yuuko)
2012-04-01 07:32:29
おはようさん!

はい・・・・・・
また真っ白
10センチ近く積もりましたよん
冬になり始めの頃だったら何でもないけど 春になり始めだから・・・

モタ 抗生剤が効いてるみたいです
良かったよ
ほんとにホッとしました
結石だったら可哀そうだしやっかいだし

もう雪は要らないけど、結晶はまだまだ見たいな~

返信する

コメントを投稿