山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

優しい詩

2012-03-27 20:18:34 | 日記


夜明けが早くなりました
日が伸びるとなんだか得した気分になるのは 私だけではないですよね?
青空の朝は 小鳥たちが思い思いに囀って賑やかです

 


今朝も雪が積もっていました
陽射しは緩やか

 


変なもの発見!
カラマツの枝の先に丸くまとまったものが付いています

左側の真ん中あたりに見えるのですが・・・
枝先に巣をかける鳥っていないですよね

 


最近 とーしさんの腰痛解消のために散歩に行ってもらっていますが
今朝は私も一緒に行きました

 


顔を雪に突っ込んで喜ぶダイソン
散歩は大人数の方が嬉しいみたいですよ

 


屋根から雪が落ちてテラスの手すりよりも高くなりました
これ・・・ほんとに解けるのかなぁ

不安・・・

 


まだこんなんですよ

 


灯油タンクの屋根からスダレ

 


だんだん日が翳って雪の色が白っぽく見えるようになりました

 


それでもすんなり伸びた木の影がきれいです

 


この間から車庫にいついているアライグマ君
羊毛の一部と化しています

触ってみても微動だにせずこの態勢を保ってるんだけど トイレや水はどうなのかな
夜になるとご近所を歩き回っているらしいけど・・・

 


百歳の女性の詩集を読みました
とても優しさに溢れた詩が綴られていて 私の心も温められました

その中から一つ 

 

「被災者の皆さまに」    柴田トヨ


ああ  なんということでしょう

テレビを見ながら

唯 手を合わすばかりです



皆さまの心の中は

今も余震が来て

傷跡がさらに

深くなっていると思います

その傷跡に

薬を塗ってあげたい

人間誰しもの気持ちです

私もできることは

ないだろうか? 考えます

もうすぐ百歳になる私

天国に行く日も

近いでしょう

その時は陽射しとなり

そよ風となって

皆さまを応援します

 

これから 辛い日々が

続くでしょうが

朝は必ず やってきます

くじけないで!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうやって溶けていくんだろう?! (りんご姫)
2012-03-27 22:32:26
yuukoさん、こんにちは

ひどく寒い時期は一緒だったのに、こちらはすでにツバメやカエルの声が聞こえて、タンクトップでも歩いている人がいる気温、そちらは、寒そうですね。こっちも、また気温は下がるようだけど。

いつも思うことなんだけど、この積もったたくさんの雪、どうやって溶けていくんだろう。少しずつ溶けて川へ流れたり、地面にしみこんだりしていくんでしょうね。その様子をずーーーっと見てみたい!!

モタだけじゃなくて、ダイソンもお茶目ねかっちゃんも、たくさんの人と散歩したり、たくさんの人が集まるの好きですワン!大勢でお散歩してるときは、先頭を歩いて、後ろを振り返って「みんな付いてきてますか??」て何度も確認するの。みんな一緒!っていうのが好きらしいっ

百歳の女性が詩を書かれているというのを、東京の友人から、だいぶ前に聞きました。人間の本当の優しい気持ちを、言葉に表してくれてますね。私が「あくろっしゅとわー!」というときは、この柴田さんの詩の最後の部分の気持ちと似てるな。明るい春は必ずやって来るから、くじけずなんとか生きていきましょう…そんな気持ちです。この優しい詩を心に抱いて、お散歩にいってきまーす

あ、とーしさんの腰痛は大丈夫ですか?私も畑仕事が始まると、ぎっくり腰にならないように気をつけてます。お大事にね
返信する
こんばんは (KAZ)
2012-03-27 23:22:18
お久しぶりです~っ。
おやおや、今年はずいぶん雪が深そうですね。
融けるにはまだ1月くらいかかりますか?。
こちらは遅めの春がやっとやって来てタテハチョウが飛び始めましたよ。
あれれ!、アライグマ君が住み着いちゃいましたか・・。
見かけによらずかなり凶暴な動物のようですから充分注意してくださいね。
返信する
やっぱり雪が多いね! (kekkow)
2012-03-28 05:52:30
もうじき4月が来るというのに。
今年はどんな気候になるんだろうね。

アライグマ君。
追われないし居心地がいいんだろうね。
住み着くんじゃないのかな?
「大草原の小さな家」で、いないいないばぁをするアライグマとインガルス一家とのストーリーがあったのを思い出す。

毎日来るアライグマを家族はとっても可愛がっているうちに、いないいないばぁをするようになったの。
それから大事件。
周りの農家では毎晩作物を食い荒らされてみんな殺気立って、アライグマを殺せーーー!って。
銃を持って退治が始まって。
殺される前になんとか捕まえて守らなきゃってインガルス一家は探したんだけど

ある日バーーーン!ってやられたの。
亡がらを見てなんとか出来なかったのかと悲しみに暮れたとうさんと家族。

でもある日、とうさんが外から入ってきて言ったの。
「無事だった!生きてた!」
また現れたアライグマ。

いないいないばぁをしたという結末でした。

とっても感動してみたのでした。
でもその後の現実を知りたい私。
どうしたらいいんだろうねぇ
器用で可愛くて、でも・・・・な生態は変えられない。



返信する
りんご姫さんへ (yuuko)
2012-03-28 07:35:08
ねえ~  あの寒かった時・・・

今もおんなじ 今朝はー15℃でした
でも日中はプラスになるらしいわ
雪が多すぎです
この雪が解けてしまうのがなんだか不思議ですね
水になってしまうんですね
そしてどんどん増水して川が溢れます
それが終ったら美しい春ですよ~~~♪
ああ、一体いつになるやら

かっちゃんも人がいっぱいいると嬉しいのね♪
犬はやっぱりネコとは違うわ
人が好きなんだね
柴田さんの本 とーしさんの母上から借りたんです
自分でも買おうかな、と思ってます
あ、とーしさんの腰は一進一退ですわ
りんご姫さんもどうぞ気をつけてね
返信する
KAZさんへ (yuuko)
2012-03-28 07:39:26
おはようございま~す
ご無沙汰してました
春のチョウが舞っているのですか~~
さっそく見せていただきに伺わなくては!
雪は・・・そうですね、一ヶ月はかかりますね
今朝も真冬のように -15℃でした
でも、、、きれい☆

ラスカル君 姿が見えなくなりました
足跡はないのですが・・・
返信する
kekkowさんへ (yuuko)
2012-03-28 07:43:16
おはよ!

そっちもすごいけど こっちもすごい!
改めて眺めると 2月の終わりごろという感じ
これがいきなり解けちゃうと大変だけど 早く消えて欲しいね

ラスカルはいなくなったみたい
どこかに潜んでるのかな?
単純に可愛いと言える相手じゃないから困ってます
「大草原の小さな家」は見てなかったけど 想像がつくわ
うちの車庫でも いないいないばぁなのかな・・・
返信する

コメントを投稿